ホルター心電図をつけてみました。

本記事は、ホルター心電図を初めてつけてみたときの記事です。

子供のころから左胸がチクチク痛くなることはありましたが、
この半年間ぐらいは、頻繁に違和感がありました。

この違和感は、左胸から脇にかけて、
指で軽く押された感じのものやジンジンという軽い痛みでした。

こわいので毎年受けてる定期健診を
例年より早めに受診しましたが、異常なし。

ただ、もし気になるようでしたら、ホルター心電図を付け、
24時間の心電図をとってみてくださいと言われました。

数分間の心電図では異常があっても
結果として出てこないこともあるのだとか。


そして、その後にも、しばらく違和感が続いたため、
ホルター心電図をつけることを決意しました。


まずは、初診。

上のように左胸の違和感を説明すると、
心臓ではなさそうですね。と言われましたが、
父親も心臓を悪くしているので、
念のため、ホルター心電図をつける事にしました。

初診はホルター心電図の予約を取って終了。


予約日に病院へ行くと、いよいよホルター心電図。

左胸を中心に線を6本くらい付けられたかな。

ホルター心電図の本体はこんな感じ。

ホルター心電図

結構重たかったですね。
腰に下げてたんですけど、重みでズボンが下がる感じ。

大きさはハガキくらいかな。

それでも服のあいだに入れていたので、
会社の人たちにはバレませんでした。

ただ、夏だと隠す服も薄いので、
何かつけていることが、きっとバレてしまいますね。

ホルター心電図をつけてる間は、
胸に貼られているシールがかゆかったです。


下の紙は行動記録メモ。

行動記録メモ

食事、トイレや徒歩等の軽い運動を、どの時刻に行ったか記録していきます。
また、胸の痛みが起きた時も同様に時刻を記録していきます。

てか、こういう日に限って、違和感が少なめでした。

なぜだ。。。

翌日、再び病院に行き、心電図を外して検査終了。

結果はさすが24時間もの!
巻物くらいの紙の量でした!
でも、数10分くらいで結果を聞くことができましたよ。

コチラの結果も、特に問題なところはなかったんですって!
よかった!!!


ちなみに費用ですが、私の場合は、、
初診(通常の心電図含む)で、1200円。
ホルター心電図の取り付け・検査結果で、4870円でした。

安くすんで一安心。もっと高くなると思ってました。


この検査結果に安心したのか、日常のストレスが少なくなったのか、
いまでは左胸の違和感は無くなりつつあります。

皆様も左胸に違和感があったら、
ホルター心電図で検査してみるのもいいかもしれません。
スポンサーサイト

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

ひーやくん

Author:ひーやくん
目指せ渋谷系エンジニア!

Yahoo!知恵袋
beginner_heayaで活躍後、
ブログデビュー。

Twitterのアカウントを取得!
フォローお願いします。




各記事のコメントやブログ拍手もお待ちしております。

ひーやのつぶやき
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード