お掃除帰省に行ってきました。

昨日、実家の掃除のお手伝いをするために山梨に帰省しました。

最近は、親へのプレゼントとしてハウスクリーニング券が人気ということで、
そっか、掃除が喜ばれるのか!と。
で、どうせ掃除するなら、他人が掃除するよりも
帰省して私が掃除したほうが親は喜ぶだろうなと思って
去年あたりから続けている行事です。

1日目は、仏壇、神棚をきれいにしました。
おじいさん、おばあさんも喜んでくれたかな。

2日目は、ヤニで茶色くなった部屋を少しでも明るくしようと
照明やガラス、額縁を拭き掃除しました。
汚れた雑巾を洗うたびに、水がコーヒー色に。恐ろしい。。。

でも、拭いても拭いても、きり無いです。。
まだまだ、サングラスをかけたような茶色の世界が部屋一面に。。。


掃除中は、掃除を行いに帰ってきているのに、
やはりそこは親心ってやつですかね。
「休めしー」とかコーヒー入れてくれたりね。

ご飯も私の大好物のオンパレード。

まぐろのお刺身とか手巻き寿司とか。

たらいうどんとか!

七面鳥もクリスマスの予定を前倒しして、
私の帰省に合わせて注文してくれてたのは、とても嬉しかったなぁ。


しかし、いい面もあれば悪い面もある。
気になる面はずっと変わらない。

お金が無いという割には、一眼カメラを買ってたり、
タバコをパカパカ吸ってたり。

タバコを辞めれば、1ヶ月に2万円くらいは浮くと思うんだけどねぇ。
相当のヘビースモーカーだから。


最近では帰省するたびに、お葬式やその後の話もします。
お葬式は遠い未来であっては欲しいものの、
もしものときのために話しておかないとね。

葬儀には誰を呼ぶとか、戒名のこととか
つっこんだ話を今回はしました。


掃除はまだまだ、やり足らず満足してないけど、
帰省して親も喜んでくれたし、良しとしよう。
スポンサーサイト

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

ひーやくん

Author:ひーやくん
目指せ渋谷系エンジニア!

Yahoo!知恵袋
beginner_heayaで活躍後、
ブログデビュー。

Twitterのアカウントを取得!
フォローお願いします。




各記事のコメントやブログ拍手もお待ちしております。

ひーやのつぶやき
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード