インターネット(フレッツ)、ひかり電話不具合対応の覚書

先日、インターネット(フレッツ)と、
ひかり電話が繋がらないという状況に陥りました。

ネットが繋がらないと大変ですね。
どこに連絡したらいいかも調べられない。。

ここでは、このときの不具合対応を覚書として書いておきます。

まず、11月12日の夕方に、インターネットが繋がらない
という問題発生が発生しました。

とりあえず次の日まで様子を見たのですが、状況は改善せず、
しかも、ひかり電話も繋がっていないことが判明しました。

これはまずい!ということで、翌日の13日の昼に、
インターネット(フレッツ)故障受付(電話番号 : 0120-000-113)へ電話しました。

このとき、電話とネットが繋がらない状況を報告したのですが、
ルーター等の確認作業が必要らしく、
こちらは仕事先だったので、帰宅してから再度かけ直すことにしました。

仕事から帰宅し、22時頃、
再度、インターネット(フレッツ)故障受付へ電話しました。

故障受付ですが、直接のオペレーター対応は17時までとのことですが、
それ以降の時間でも、録音&折り返しという形で24時間対応をしているそうです。

状況を録音後、約15分後に、
折り返しの電話が有りました。

その電話の中で、ルーターの型番(RV-230NE)を報告したり、
ルーターの正面ランプの点灯状態を報告しました。

ちなみに、このとき、ひかり電話のランプが消灯していて、
VDSLのランプが点滅していた状態でした。

オペレーターさんの誘導通り、ルーターの電源を抜き、
電話線を壁側とルーター側の2箇所を接続しなおし、
再度、ルーターの電源を入れたのですが、
VDSLのランプは点滅したままでした。。

こうなると個人が対応して回復する問題ではないようです。
上記の状況を踏まえ、
翌日、NTTの方が点検を行いに来てくれることになりました。

11月14日の朝、最寄りのNTT東日本の営業所の方から、
30分後に伺うという電話が有りました。

調べてもらった結果、
マンションのVDSL集合装置にアラームが出ていたとのことでした。

VDSL集合装置を最新のものにすることで対応したそうです。

無事、ルーターのVDSLのランプとひかり電話のランプが点灯しましたよ!

最後に、電話とネットワークが繋がることの確認をして終了です。

今回の修理は、VDSL集合装置だったので、
費用は発生しませんでした。


しっかし、ネットが繋がらないと、ほんとにほんとに
所在無い。



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