携帯電話を落としてしまいました。。。と、その後の対応。

先日の話ですが、携帯電話を紛失してしまいました。。。

会社に着くと携帯電話が無いっ!!
確かに家を出るときにはカバンのポケットに入れたはずなんだけど。。。

焦って電話をかけてみると、鳴りっぱなし。
時間をおいて、数度かけなおしてみると、
電波が届かない場所にあるか、電源が入っていませんとのメッセージが。。

家に置き忘れたことは無いとは思っていましたが、
念のため自宅にいる妻に携帯電話があるか聞いてみました。

しかし、予想通り無い。。。

これは落としたな。。。
本格的にヤバイな。。。

そういえば、通勤時、
走った際に何かが落ちた音がしたような、していないような。


以上の状況を踏まえて、携帯を落としたと判断し、
以下のサイトを参考にして、docomoに通話を止めてもらいました。

[NTT docomo 紛失・盗難などによる利用中断・再開]
http://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/change_release/trouble/

利用中断には、ネットワーク暗証番号が必要になるので注意です。

利用中断を申し込んだ際、
オペレーターの方は携帯がある場所を探してくれようとしました。

設定でGPSがONの場合、携帯がある大体の位置が分かるそうですが、
携帯に電源が入っていないため、探せず。
また、同様の理由で、遠隔からの画面ロックもできませんでした。。


次に、都道府県警察における遺失物の公表ページで探してみました。
http://www.npa.go.jp/consultation/chiiki2/ishitsubutsulink.htm

しかし、該当無し。。


携帯電話が無い不安の中での業務をまっとうし、
最寄駅前の交番へ行きました。

そして、遺失物届を提出。

この日は夜遅かったので(22時)、届けを提出して、
遺失物受理番号を発行してもらったのみでした。


翌朝、警察署会計係(落し物係)に電話しました。

すると!

なんと!

落とした時間あたりに、似たような携帯があったというではありませんかっ!

早速、警察署に携帯電話を引取りに行きました。

ほんと、あってよかった!


同日、docomoからも携帯が警察に届けられてますって連絡がありました。

警察が落し物として届けられた携帯番号をキャリアに伝えて、
キャリアが利用者を検索して、連絡してくれるんですね。

ほんと、警察もdocomoも親切な対応、感謝です。

それにしても、優しい方が多いですね。

お・も・て・な・し日本を実感いたしました。
スポンサーサイト

テーマ : NTT DoCoMo
ジャンル : 携帯電話・PHS

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

ひーやくん

Author:ひーやくん
目指せ渋谷系エンジニア!

Yahoo!知恵袋
beginner_heayaで活躍後、
ブログデビュー。

Twitterのアカウントを取得!
フォローお願いします。




各記事のコメントやブログ拍手もお待ちしております。

ひーやのつぶやき
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード