パナソニックセンター東京に行ってきました。都市動物たんけん隊~夏~編

8月10日にパナソニックセンターに行ってきました。

前記事では深海のイベントについて書きましたが、
今回は主に屋外の自然観察について書いていきます。


パナソニックセンターでは屋内のイベントだけではなく、
屋外の自然観察も行われています。

参加したのは、プロ・ナチュラリストの佐々木洋さんが隊長となり、
施設近くの緑地へ行って昆虫等を見つけるというイベントでした。

緑地にはではセミが大合唱。
アブラゼミとミンミンゼミ、ニーニーゼミなどの
鳴き声が聞こえました。

セミ
セミの抜け殻

カナブン

カナブン大集結

よっぽど美味しい樹液が出ているんでしょうね。

バッタもいましたよ。

バッタ

昆虫は、後でじっくりとみんなが観察できるように捕獲。
(捕獲した昆虫は後で元に戻しておいてくれたそうです)

こんな都会にも、いろいろな種類の昆虫、生き物がいるのですね。

屋外が苦手な人でも、まだまだイベントはたくさんあり、
ワークショップや館内謎解きラリーも行われていました。


ワークショップでは、
深海でくらす生物のペーパークラフトを作りました。

チョウチンアンコウ ペーパークラフト

私はチョウチンアンコウを、息子はマンタを。

チョウチンアンコウは、細かくハサミを
入れなければいけないところが多くて大変だった。。。

娘はぬりえをしてましたよ。

こちらは館内で謎解きラリー。

リスーピア ミステリー なぞ解きラリー

と、イベント目白押しで楽しかったです!!

1日ここで遊んだり、学んだりすれば、
夏休みの自由研究もサクっと終わると思いますよー。
スポンサーサイト

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

ひーやくん

Author:ひーやくん
目指せ渋谷系エンジニア!

Yahoo!知恵袋
beginner_heayaで活躍後、
ブログデビュー。

Twitterのアカウントを取得!
フォローお願いします。




各記事のコメントやブログ拍手もお待ちしております。

ひーやのつぶやき
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード