平成25年度 子ども霞が関見学デー 経済産業省 後編

本記事は前記事に引き続き、
子ども霞が関見学デー、経済産業省の後編です。

経済産業省の会場は、体育館ほどのホールで
十数個のプログラムが行われていました。

前記事で、ランチョンマットを制作したことを書きましたが、
他にもWPRCで写真立てを作りました。

写真立て作り

WPRCとは、利用価値のない端部分の木材と
産業廃棄されたプラスチックを混ぜ合わせた新素材です。

エコですね。

これに、やすりがけを行って、趣を出し、
真ん中に切り込みを入れたら、写真立ての完成です。

写真はスタッフの方が
インスタントカメラで撮ってくれましたよ。

また、金属はかせになろう!
ということで、金属に触れるブースもありました。

金属はかせになろう!

金属によって重さがかなり違うんですね。

同じ体積のアレイなんですけど、
鉄は4.4kg、アルミニウム合金が1.5kg、
マグネシウム合金 AZ31が1.0kg、
マグネシウム合金 LZ91が0.8kg なんですって。

銅で作った昆虫たち

金属はかせになろう! 銅で作った昆虫たち

銅って錆びる前はこんなに綺麗なんですね。


沢山の面白いプログラムと、そこまで混雑していない会場。
穴場かもしれませんよ!経済産業省。

さて、次回は、今まで書いてきた子ども霞が関見学デーのまとめ記事です。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

コメントありがとうございます!
もちろんです。よろしくお願いします。

私のブログに貼ってある昆虫たちもタニチャンさんがお作りになったものですか?
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

ひーやくん

Author:ひーやくん
目指せ渋谷系エンジニア!

Yahoo!知恵袋
beginner_heayaで活躍後、
ブログデビュー。

Twitterのアカウントを取得!
フォローお願いします。




各記事のコメントやブログ拍手もお待ちしております。

ひーやのつぶやき
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード