平成25年度 子ども霞が関見学デー 文部科学省 後編

前記事に引き続き、
子ども霞が関見学デー、文部科学省の記事です。

本記事は体験したプログラム、ブースを中心に書いていきます。

まずは、マウスの脳神経の観察。

文部科学省 マウスの脳神経 観察

中央のものはモデルですが、
実際のマウスの脳神経を蛍光顕微鏡で観察できました。

ノーベル化学賞を受賞した、緑色蛍光蛋白質(GFP)という
蛍光物質でマウスの脳神経を光らせているそうです。

次は、組み紐体験。

文部科学省 組み紐体験

組み紐装置のハンドルを回すと、
一本一本の細い色とりどりの糸が組み合わされていきます。

息子は、体験で作った組み紐を、
ミサンガとして手首に巻いてました。

最近では絹糸で円柱状の組み紐を作り、
それを人工血管として利用するそうです。
血液が詰まりにくく、体にも優しいとのことでした。

最後に、エアドームでプラネタリウム!

文部科学省前 エアドーム

ここで、「体感!ドーム映像」というプログラムが行われていました。

文部科学省 体感!ドーム映像

富士の星暦、今夜の星空案内、いのち探検 ミクロちゃんと行く宇宙の旅、
4D2U コズミック・ビューという4本のプログラムが上映されていました。

ウチは息子の希望で、今夜の星空案内を見ましたよ。

エアドームの中は満天の星空。
夏の大三角、さそり座と射手座の話、
彦星・織姫・天の川のこと等を話してくれました。

さて、これで2回に渡って書いてきた文部科学省の記事は終了です。

次回は、国土交通省の記事です。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

ひーやくん

Author:ひーやくん
目指せ渋谷系エンジニア!

Yahoo!知恵袋
beginner_heayaで活躍後、
ブログデビュー。

Twitterのアカウントを取得!
フォローお願いします。




各記事のコメントやブログ拍手もお待ちしております。

ひーやのつぶやき
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード