平成25年度 子ども霞が関見学デー 文部科学省 前編

前記事は子ども霞が関見学デー、会計検査院の記事を書きましたが、
今回は文部科学省の記事です。

文部科学省

文部科学省への訪問は、
2011年に金メダリストの吉田選手に柔道を教わって以来です。
(詳細は、平成23年度 子ども霞が関見学デー 文部科学省 吉田秀彦選手とVIVA JUDO!編にて)

文部科学省では、いくつかの展示をみました。

学校給食の歴史の展示。

学校給食の歴史

給食の歴史を見てみると、ほんと幸せな世の中になったんだなと感じます。

各年代毎の机の中の展示。
1970年代の学校の机の中と1980年代の机の中。

1970年代の学校の机の中
1980年代の学校の机の中

このタイプの筆箱、懐かしい!
高学年になるにつれ、シンプルな筆入れに変わっていったよね。

あと、ボールペンの反発力で、ボールを弾き、
机の上に空いていた穴に落として遊んでた記憶、
チェックセットで頑張って暗記した記憶が蘇ってきます。
緑のシートを被せると、赤でマークした箇所が黒くなるんだよね。
覚えたら、赤のマーク箇所を白のペンで消す。懐かしー!!
(くねくね鉛筆はウチの学校では流行ってなかったなー)

人工血管の展示も。

文部科学省 人工血管

ちょっと、記事が長くなってきたので、
次の記事にまわします。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

ひーやくん

Author:ひーやくん
目指せ渋谷系エンジニア!

Yahoo!知恵袋
beginner_heayaで活躍後、
ブログデビュー。

Twitterのアカウントを取得!
フォローお願いします。




各記事のコメントやブログ拍手もお待ちしております。

ひーやのつぶやき
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード