ふるさと祭り 東京 2013に行ってきました。食べ歩いた丼編

本記事は前記事に引き続き、
1月20日に息子と一緒に行ったふるさと祭り 東京の記事です。

前回は日本の祭りについて書いたので、
今回は会場で食べた日本の美味しいものについて書きます。

まずは、息子が一番最初に選んだ丼ぶりで、
今回の準グランプリだった米沢牛ステーキ丼 (山形県)

米沢牛ステーキ丼 (山形県)

お昼頃は物凄い列でした。
グランプリの鯛茶漬けより列が長かったんじゃないかなぁ。

私なら嫌になり諦めますが、
息子はコレが食べたくて付いて来たようで、辛抱強く列に並んでました。

次に、私が一番最初に食べた香箱ガニ丼 (石川県)
雌ズワイガニ(香箱ガニ)を一匹まるごと使った丼ぶりです。

香箱ガニ丼 (石川県)

ご飯に刻み生姜が入っていて、
一緒に食べるとカニの味が消えちゃった感じ。
そりゃ、生姜とカニだったら、生姜の味の方が強いよね。
見た目よりカニ、カニしてなかったのが残念。

上記2つの丼で足りなかった私たち。
土佐漁師の三色丼 (高知県)をシェアして食べました。

土佐漁師の三色丼 (高知県)

個人的グランプリ!

他の丼ぶりより、ご当地感はないけど一番美味しかった。
鰹のたたき、漬けマグロ、サーモンのたたきが
4切ずつ入っていてお得感もありました。

帰り際に息子と食べたソースかつ丼 (長野県)

ソースかつ丼 (長野県)

ウチの子供たちには大人気だったソースかつ丼。
自宅にいた娘もソースかつ丼をお土産に選んでました。

揚げたてのカツが2枚も入っていてお得感ありました。
ご飯とカツの間にあるたっぷりキャベツも良し。

奥様へのお土産で買ったやまゆり牛ステーキ丼 (神奈川県)

やまゆり牛ステーキ丼 (神奈川県)

とにかく、ニンニク臭が凄い。
帰りの電車でニンニク臭をまき散らしてました(笑)

味もニンニクが強く、
肉の美味しさが消されちゃってる気がしました。残念。。。

前回グランプリで殿堂入りしていた丼ぶり、
うにめし丼 (北海道)もお土産に。

うにめし丼 (北海道)

私たちは以上の丼を選んで食べたわけですが、
ふるさと祭り 東京 2013 ご当地どんぶり選手権グランプリ結果はというと。。。

じゃーーーん!

ふるさと祭り 東京 2013 ご当地どんぶり選手権グランプリ結果

グランプリ : 鯛茶漬け
準グランプリ : 米沢牛ステーキ丼
第3位 : 八戸銀サバづけ丼

でした。

また、来年も美味しいもの沢山食べに行くぞー。
スポンサーサイト

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

ひーやくん

Author:ひーやくん
目指せ渋谷系エンジニア!

Yahoo!知恵袋
beginner_heayaで活躍後、
ブログデビュー。

Twitterのアカウントを取得!
フォローお願いします。




各記事のコメントやブログ拍手もお待ちしております。

ひーやのつぶやき
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード