2013年 お正月 山梨に帰省してきました。

昨年の29日から元旦にかけて、山梨の実家に帰省していました。

私だけ1日前乗りして、29日から実家の大掃除のお手伝い。
こういう日を除けば、親孝行出来る機会が限られてくるしね。

30日は恒例のお餅つき。
ウチの実家では必ず30日の午前中に
鏡餅用と食べる用の2回お餅をつくんです。

両親と一緒に丸めたお餅。

家族で丸めたお餅

普通の丸餅とあんこ餅を作ります。

ウチで作るお餅は最高!
あんこ餅はあんこたっぷりで超美味しいんですよ!

30日の午後は作った鏡餅をお供えしながら、
お正月の飾りを付けていきます。

実家の庭には、干し柿と干し芋がありました。

自家製干し柿

自家製干し芋

母の手料理も堪能してきました。

自家製ピザ。

自家製ピザ

母が作る自家製ピザは絶品!
イースト菌を使ってなく、生地がパリパリなんです。

これを1枚まるまる出されました。
他にもカレーも食べたのですが、こちらも大盛り。すべて大盛り。

母の愛を感じるなぁ。

ウチの庭にいる動物たちも元気そうでした。

甲斐犬。

甲斐犬

現在、3頭いるメスの甲斐犬のうち、2頭も妊娠しているとのこと。
今月末には産まれる予定というので、
また賑やかになりそうです。

うこっけいも元気です。

うこっけい

みつばちは今年から飼い始めたそうです。

実家のみつばち

冬は温度が低くなりすぎないように、巣に布団を巻いてます。

基本、冬は花も咲いてないので、外に出ることはないのですが、
あたたかい時間になると、一斉に巣から飛び出し
ちょっとした運動がてら、飛び回るそうです。

こちらは、みつばちちゃんがせっせと集めた自家製はちみつ。

自家製はちみつ

ラベルまで作っているとは、、、本格的だ。

早速、アップルティーに入れていただきましたが、
はちみつの味がしっかりしてました。(当たり前か。)


今年も実家の両親、動物たち、みんな幸せに元気で暮らせますように。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

ひーやくん

Author:ひーやくん
目指せ渋谷系エンジニア!

Yahoo!知恵袋
beginner_heayaで活躍後、
ブログデビュー。

Twitterのアカウントを取得!
フォローお願いします。




各記事のコメントやブログ拍手もお待ちしております。

ひーやのつぶやき
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード