草津旅行 中沢ヴィレッジ 早朝の森林浴散歩に参加しました編

8月28日から30日まで2泊3日で草津旅行に行ってきました。

本記事は、宿泊した中沢ヴィレッジで
15年も続く人気イベント、早朝の森林浴散歩に参加した記事を書きます。

この早朝散歩は、ガイドさんが木や森の解説をしながら、
ホテルに隣接するベルツの森を散歩するものです。
参加費用は無料です。

散歩コースのベルツの森ですが、
なんと、昨年、天皇陛下もお歩きになったとのこと!
そして!!
今年もまたベルツの森をお歩きなるということで足固めをしてきましたよ(笑)
(私たちが泊まっていた日、同じホテルに天皇陛下がご滞在されていました)

ベルツの森 守り主のサワラ

ベルツの森 守り主のサワラ

ベルツの森で一番大きな木。
サワラという種類だそうです。

帽子を取り、木に挨拶をして触れると、木から力をもらえるそうです。

ベルツの森 陛下御触れのウリハダカエデ

ベルツの森 陛下御触れのウリハダカエデ

木の模様がメロンやスイカのようになってます。
だからウリハダなんですね。

このウリハダカエデ、一部キレイな淡い色になっています。
ガイドさん曰く、この部分は長年、散歩した方が触ってる場所で、
その影響でキレイな淡い色になったのではということでした。

去年、天皇陛下がベルツの森をお歩きになった際、
この話をガイドさんがしたところ、
陛下も「それでは。」と言った後、この部分にお触れになられたとのこと。
それ以降、この木は陛下御触れのウリハダカエデとなり、
ベルツの森の名物になったそうです。

他にも、森のゆりかごを体験したり、
ほおの木を見上げて「ほぉ」と言ったりしました(笑)

このガイドさん、照芽屋六兵衛という名で講談をされているそうで、
話がうまい!おもしろい!

宿泊した2日間、両日とも早朝散歩に参加しましたよ。
中沢ヴィレッジに宿泊する方は、是非とも早朝散歩に参加して欲しいです。
空気も爽やかで、頭もすっきりしますしね!


次回の記事は、フィールドアスレチックを息子と楽しんだ記事を書きます。
スポンサーサイト

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

ひーやくん

Author:ひーやくん
目指せ渋谷系エンジニア!

Yahoo!知恵袋
beginner_heayaで活躍後、
ブログデビュー。

Twitterのアカウントを取得!
フォローお願いします。




各記事のコメントやブログ拍手もお待ちしております。

ひーやのつぶやき
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード