平成24年度 子ども霞が関見学デー 財務省 後編

8月8日に家族で子ども霞が関見学デーに行ってきました。

本記事は、財務省 前編に引き続きの財務省 後編です。

財務省内の見学を終えた私たちは、
いよいよ「税関ってどんなとこ?」というイベントのメインが行われる
東京税関羽田税関支署へバスで移動しました。

羽田空港も国際線が運航されるようになったため、税関があるんですね。

羽田空港新国際線ターミナル

羽田空港新国際線ターミナル

右に見える塔は、空港拡張により新しく建設された管制塔。
その高さは、世界3位になるとのことです。

見学最中には、「離陸の際、追い風ではなく向かい風に向かっていく」
等の雑学も教えてくれました。

次に、麻薬探知犬のデモンストレーション。

麻薬探知犬のデモンストレーション

バッグ6個のうちの1つに麻薬の臭いがついたタオルを忍ばせておいて、
麻薬探知犬がそれを当てるといったデモンストレーションです。

麻薬の臭いがする場合、麻薬探知犬は噛み付くのではなく、
臭いが出ている荷物の前に座るとのこと。

参加者6人がそれぞれ6個のバッグを持ったのですが、
なんと息子が持っていたバッグが麻薬の臭いがするバッグで
麻薬探知犬が息子の隣に!!(笑)

あとは、手荷物検査のデモンストレーションも見せてもらいました。

手荷物検査のデモンストレーション

手荷物検査の仕方やX線を使った検査を見学しましたよ。


税関イベントとは関係ないですが、夏休み期間中ということもあり、
羽田空港国際線ターミナルでポケモンセンターなつまつり 2012
が行われてました。
息子はこちらのイベントにも惹かれてましたね(笑)

ピカチュウ

ピカチュウ @ ポケモンセンターなつまつり 2012 in 羽田空港国際線ターミナル

ポカブとツタージャ

ポカブとツタージャ @ ポケモンセンターなつまつり 2012 in 羽田空港国際線ターミナル

税関見学ツアーでは、財務副大臣の席に座って記念撮影を撮れたし、
麻薬探知犬も見れたし、とても楽しかったです。

さて次回は、今まで書いてきた平成24年度 子ども霞が関見学デーについて
書いた記事のまとめをしたいと思います。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

ひーやくん

Author:ひーやくん
目指せ渋谷系エンジニア!

Yahoo!知恵袋
beginner_heayaで活躍後、
ブログデビュー。

Twitterのアカウントを取得!
フォローお願いします。




各記事のコメントやブログ拍手もお待ちしております。

ひーやのつぶやき
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード