平成24年度 子ども霞が関見学デー 財務省 前編

8月8日に家族で子ども霞が関見学デーに行ってきました。

本記事は、財務省 前編です。

お蕎麦ランチを食べた後は、
当選したイベント「税関ってどんなとこ?」
に参加するために、財務省へ。

財務省内の記者会見室で待っていると、
藤田財務副大臣が来てくれました。

藤田財務副大臣

子ども達が記者になり、子ども達の質問に
藤田財務副大臣が答えるミニ記者会見が行われました。

税金が集められないと、どうなるのですか?
集めた税金は何に使われる割合が多いのですか?
一番苦労することはなんですか?
等の、子どもだからといって侮れない、
しっかりとした質問が飛び交っていました。

ミニ記者会見が終わると、財務省内の見学をしました。

財務省の看板や財務省の前身である大蔵省の看板を見たり、
財務副大臣室に入ることもできました。

財務副大臣室

財務副大臣室では、副大臣席に座って記念撮影をしたり、
藤田財務副大臣と一緒に記念撮影をさせていただきました。

財務省内の見学を終えると、
税関見学のため、バスで羽田空港へ。

この税関見学については、
次回の財務省 後編で書きたいと思います。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

ひーやくん

Author:ひーやくん
目指せ渋谷系エンジニア!

Yahoo!知恵袋
beginner_heayaで活躍後、
ブログデビュー。

Twitterのアカウントを取得!
フォローお願いします。




各記事のコメントやブログ拍手もお待ちしております。

ひーやのつぶやき
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード