平成24年度 子ども霞が関見学デー 農林水産省 後編

8月8日に家族で子ども霞が関見学デーに行ってきました。

本記事は前記事に引き続き、農林水産省の記事。後編です。

農業・林業のフロアから1つ階を上がると
水産庁が主催する水産業のフロアがあります。

こちらにも楽しいブースがたくさんあります。

まずは、貝がらお絵かき体験。

貝がらお絵かき体験

ホタテの貝殻に絵を描いていきます。
娘が体験させてもらいましたよ。

さかなクン作の貝がらお絵かきも展示されていました。

さかなクン作 貝がらお絵かき

やっぱり絵が上手いですね。

ちなみに、さかなクンは全国漁業協同組合連合会・魚食普及委員のようですね。
そのため、さかなクンが、さかな講義をするイベントもありました。
応募が多くて、ウチは抽選に外れてしまったのですけど。。。残念。。。

こちらは、養殖No.1のお魚、タイ。

養殖されたタイ

この展示されたタイに触ることもできます。

オコゼの稚魚。

養殖しているオコゼの稚魚

オコゼの養殖は難しいとのことですが、
近年、養殖を行っているそうです。

かつおぶし削り体験は今年もありました。

かつおぶし削り体験

子ども達は嬉しそうに、かつお節をしゃりしゃり削っていました。
削る道具はカンナではなく、手動でカキ氷を作る機械のようなもので、
子どもでも安全に削れます。

フロアには、クジラのブースもあり、
パズルやクイズ、クジラのひげが展示されていました。

こちらは、クジラのパズル。

クジラのパズル

こちらは、色々な体験をさせてもらった後にいただいたお土産です。

農林水産省のお土産
農林水産省のお土産
農林水産省のお土産

付箋や消しゴム。自分で削ったかつおぶしに昆布や海苔や缶詰。
いかのおつまみスナックに箸。

楽しい体験をさせてもらい、お土産をたくさんもらい、
大満足で農林水産省をあとにした我が家でした。

さて、次回の記事は、厚生労働省編です。
スポンサーサイト

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

ひーやくん

Author:ひーやくん
目指せ渋谷系エンジニア!

Yahoo!知恵袋
beginner_heayaで活躍後、
ブログデビュー。

Twitterのアカウントを取得!
フォローお願いします。




各記事のコメントやブログ拍手もお待ちしております。

ひーやのつぶやき
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード