平成24年度 子ども霞が関見学デー 農林水産省 前編

8月8日に家族で子ども霞が関見学デーに行ってきました。

このイベントには毎年参加させてもらっていて、
毎年ブログの記事にしています。

平成22年度 子ども霞ヶ関見学デー
平成23年度 子ども霞ヶ関見学デー


娘も小学校に入学したので、今年から参戦です!

このイベントで、毎年、お邪魔している省庁が農林水産省。
本記事は、子ども霞ヶ関見学デー 農林水産省 前編を書きます。

農林水産省で最初に行ったのは、林野庁主催の木工工作。
キーホルダー作りとマイ箸作りがありました。
マイ箸作りの方が人気ありましたね。

ウチは空いていた方のキーホルダー作りを行いました。

木工教室 キーホルダー作り

木の枝を輪切りにしたものに絵を描き、
キリで穴を空け、その穴にホルダーをねじ込んで付けます。

マイ箸作りは、カンナを使って木を削っていくので、
キーホルダー作りよりも難しいのかも。
来年は、マイ箸作りにチャレンジして欲しいな。

わたがし作りも人気がありました。
先着で整理券を配っていたのですが、
早々と午前中分の整理券が配り終わってました。

わたがし作り

ウチの子ども達は運良く整理券を入手でき、
わたがし作りを体験させてもらいました。
自分で作ったわたがしは当然おみやげに。

でも、ブース巡りに夢中になってる間に潰れてしまい、
板がしみたいになって、食べた時には美味しくなかったそう。。。(笑)

たくさんの野菜・果物とキノコの展示は、今年もありました。
もちろん本物で、手で触ったり、持ったりすることができます。

野菜の展示

キノコの展示

次回の記事は、農林水産省 後編です。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

ひーやくん

Author:ひーやくん
目指せ渋谷系エンジニア!

Yahoo!知恵袋
beginner_heayaで活躍後、
ブログデビュー。

Twitterのアカウントを取得!
フォローお願いします。




各記事のコメントやブログ拍手もお待ちしております。

ひーやのつぶやき
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード