群馬・碓氷峠にハイキングに行ってきました 前編

7月21日は子ども達と一緒に群馬・碓氷峠にハイキングに行ってきました。

私が加入している関東ITソフトウェア健康保険組合で
企画されたハイキングです。

新宿からのバス往復代、昼食代を含めて
大人2000円、子ども1000円という安さ。
車を持っていない家族には、バス移動は嬉しいですね!

新宿から出発したバスは、
高坂サービスエリアで休憩を挟みつつ、
2時間半くらいで群馬・碓氷峠 めがね橋に到着しました。

この日は、前日からの雨で、とても涼しく
碓氷峠は霧がかっていました。

めがね橋 (碓氷第3アーチ)

めがね橋も霧がかかっていて残念。。。

私はこの日まで知らなかったので書くと、
めがね橋は廃線となった碓氷線(信越本線 横川 - 軽井沢間)の中で
最大の建造物だそうです。
ちなみに、碓氷線は碓氷峠を越えるため、日本一急勾配な鉄道とのこと。

めがね橋から少し下ると、碓氷湖に到着。

碓氷湖

碓氷湖では、お弁当が配られ、湖の周りで昼食を取りました。

配られたお弁当は峠の釜めし!

峠の釜めし

峠の釜めしの峠って、碓氷峠のことだったのね。

ひとつひとつの具が大きくて、味も美味しかった!
子ども達もしっかり食べましたよ。

昼食を食べた私たちは、
碓氷湖から横川駅へとハイキングを再開しました。

続きは、群馬・碓氷峠にハイキングに行ってきました 中編にて。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

ひーやくん

Author:ひーやくん
目指せ渋谷系エンジニア!

Yahoo!知恵袋
beginner_heayaで活躍後、
ブログデビュー。

Twitterのアカウントを取得!
フォローお願いします。




各記事のコメントやブログ拍手もお待ちしております。

ひーやのつぶやき
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード