大腸内視鏡検査を受けてきました。中編

本記事は、前記事からの引き続きで、
大腸内視鏡検査を受けたときの記事です。

今回は検査を受けるまでの中編です。

初診のとき、看護師さんに検査前の注意事項を聞いたのですが、
食べ物に関しての注意事項が検査前日からあります。

まず、検査前日の朝からの食事制限。
お粥または素うどんしか食べてはいけないとありました。
そして、味付けは塩と醤油のみ。
飲み物も水かお茶で、牛乳・ジュース・アルコールはNGです。

というわけで、昼食はざるうどんをぽん酢で食べ、
夕飯は18時にお粥に醤油を垂らしていただきました。

食事後、21時くらいに
マグコロールという下剤を水に溶いて飲みました。

マグコロール (水溶き後)

バリウムみたいな感じかな。あそこまで重くは無いけど、味もそんな感じ。

もう一つの下剤、ニフレックは
翌日の朝から服用できるように準備をしておきます。

ニフレック (水溶き後)

2リットルの水を入れ、粉を溶かし、
冷蔵庫で冷やしておきます。

寝る前までには下剤が効きはじめ、数回トイレに行き、就寝。
そして、いよいよ検査の当日!

検査当日の朝からは、もちろん食事をとることはできません。
そのかわり(?)、昨晩用意しておいたニフレック2リットルを
7時から服用していきます。

ニフレックは、レモン水に塩を混ぜ、片栗粉でとろみをつけた感じの味。
これをコップ1杯飲むごとに体を動かしながら、
2リットル2時間程度のペースで飲まなきゃいけません。

これがホントに辛かった。。。
検査より辛かったです。。。

最初は平気だった味が、飲んでる途中でだんだんまずくなってきて。。。
アメを舐めて味を変えながら、数度の吐き気と闘いながら、
予定より1時間30分遅れの3時間30分をかけてよーーやく飲み干しました。

ニフレック服用後は、7、8回、トイレに駆けこんだかなぁ。

汚い話で申し訳ないですが、、、
そこまでいくと、便も液体になり、
色もだんだんと黄色く変わって、
薄いおしっこみたいになっていくんです。

ここまで腸内がキレイになったら、いよいよ内視鏡検査が可能になります。

次回の記事は、大腸内視鏡検査を受けたときの記事で、
大腸内視鏡検査を受けてきました 後編です。
スポンサーサイト

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【大腸内視鏡検査を受けてきました。中編】

本記事は、前記事からの引き続きで、大腸内視鏡検査を受けたときの記事です。今回は検査を受けるまでの中編です。初診のとき、看護師さんに検査前の注意事項を聞いたのですが、食べ...

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

ひーやくん

Author:ひーやくん
目指せ渋谷系エンジニア!

Yahoo!知恵袋
beginner_heayaで活躍後、
ブログデビュー。

Twitterのアカウントを取得!
フォローお願いします。




各記事のコメントやブログ拍手もお待ちしております。

ひーやのつぶやき
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード