MTPモードで接続したデバイスがパソコンに認識されないときの対処法

MTPモードで接続したデバイスがパソコンに認識されないときの対処法を以下に記録します。

[確認事項]
1) 対象OS
  Windows XP service pack2以上
  Windows Vista

2) 対象Windows Media Player
  Windows XP ならば、Windows Media Player 10以上
  Windows Vista ならば、Windows Media Player 11

3) USBケーブル
  充電専用のUSBケーブルではダメ。データ通信が可能なUSBケーブルを使用すること。
  docomo純正のUSBケーブルはコチラ (FOMA 充電機能付USB接続ケーブル 02)

4) 携帯電話のモード
  MTPモードに設定すること。
  通信モードやmicroSDモードではダメ。

5) 同期する手順 (下記docomoサイトよりお使いの携帯を選択)
  http://www.nttdocomo.co.jp/service/entertainment/music_player/usage/

ちなみに以下の診断ツールもあるらしい。(Yahoo!知恵袋より)
ポータブルデバイス用パソコン環境診断(docomo 富士通専用)

[対処法]
以下を順に試してみる。

1) USBケーブルの抜き差し
2) USBケーブルを挿すUSBポートの変更
3) 携帯電話の再起動
4) パソコンの再起動
5) ウイルスソフトを停止する
6) microSDカードの抜き差し
7) microSDカード内のPRIVATE\DOCOMO\MMFILE\WMと
  PRIVATE\DOCOMO\MMFILE\WM_SYSTEMフォルダの削除 (docomo)
8) microSDカードのフォーマット
9) ドライバの削除
  9-1) デバイスマネージャで「!」マークがついたMTPデバイス(携帯等)を選択
  9-2) 右クリックで[削除]
  9-3) パソコンからケーブルを抜いて、携帯を通信モードに戻す
  9-4) SD card をフォーマット
  9-5) MTPモードに変更
  9-6) USBケーブルでMTPデバイス(携帯等)とパソコンを接続
10) microSDカードの交換
11) USBケーブルの交換
12) PlaysForSure Portable Device Test Kitを利用
13) Windows Media Playerのバージョンアップ、バージョンダウン

経験則からして、7)か8)で問題が解決されるのではないでしょうか。
あと、9)で解決する人もいるようです。
意外だったのが、5)のウイルスソフトの停止です。
(この対処で同期できたとコメントをいただきましたので対処法に追加いたしました)
11)までで解決しなかったら、12)のPlaysForSure Portable Device Test Kitを試してください。
下記のコメントにもありますが、WMPのバージョンダウンや
バージョンアップを行ったら問題が解決した方もいます。
スポンサーサイト

テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

コメントありがとうございます。
同期ができない理由に、ウイルスソフトが関係することがあるのですね!!
この貴重な情報を私のブログにも反映させていただきます。

自己解決おめでとうございました!

コメント移動

http://heaya.blog52.fc2.com/blog-entry-155.html
より移動。

=====================
1ヶ月ほど前にYahoo知恵袋で回答いただいた者です。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1435991224
試行錯誤の結果、ウインドウズメディアプレーヤーのバージョン11を、10にインストールし直したら、どういうわけか無事にMTPが認識致しました!!
(゚◇゚ )
報告しようと思い、ここに書き込ませて頂きました!
あの時は親切にありがとうございました☆☆では!

=====================
コメント、ご連絡ありがとうございます!

本記事を紹介しても、なおらない方が結構いてその度に気になっています。
この度は、無事認識されたとのことおめでとうございます!!

それにしても、Windows Media Player 11から10へのロールバックで認識されたんですね。
それとも、11をアンインストールして、10をインストールしたのでしょうか。
なんかしらのファイルがおかしかったのでしょうね。
私も参考になりました。

ありがとうございます

管理人さん、ありがとうございます。
機種変して、そのままmicroSDを挿して・・・

こりゃだめなんですね。
助かりましたです。

Re: ありがとうございます

みわりゅう さん。

コメントありがとうございます。
お役に立てて何より。

そうなんですよ。
最低でも以下のフォルダはmicro SDカードより削除しなければなりません。

microSDカード内の
PRIVATEDOCOMOMMFILEWM フォルダと
PRIVATEDOCOMOMMFILEWM_SYSTEM フォルダ

助かりました!!

セキュリティ停止やロールバックなど色々試した後
「ドライバの削除」にて解決しました!!!
ありがとうございました!!

Re: 助かりました!!

SH-02A さん。

ご連絡ありがとうございました。
お役に立てて何よりです。
結構多くの方がドライバの削除で症状が改善されていますね。

ありがとうございます。

いやー。全部やってみました。
9)のドライバの削除で解決です!

この数週間のストレスが吹っ飛びました。
感謝です。

Re: ありがとうございます。

tsutsui22170 さん。

解決おめでとうございます。
お役に立てて何よりです。

報告ありがとうございました。

先日急に携帯が認識されなくなって困っていたので本当に助かりました!
富士通の診断ツールを使って指示通りに進んで・・・9)を実行したところ無事認識できました。

ありがとうございました!^^

Re: タイトルなし

ありがとうございます!さん。

本記事がお役に立って何よりです。
ご連絡ありがとうございました。

助かりました(^o^)/

非常にありがとうございました。

私は、デバイス削除で解決しました。

かゆい所に手が届く、

を身をもって実感

Re: 助かりました(^o^)/

メガネ さん。

ご連絡、コメントありがとうございます。

本記事がお役に立ててなによりです。
問題解決おめでとうございました。

ありがとうございました!

最初故障かと思ってドコモに修理に出したら「壊れてない」と
戻ってきて、サポートセンターにも問い合わせてみたのですが
いっこうに解決せず。。自分で色々調べたりいじったりしても
なかなからちがあかず、やっとこちらを拝見して、7)の方法で
無事に直りました!フォーマットせずに済んで助かりました。

ドコモもこういう不具合がある事くらい把握しておいてくれれば
いいのに…ショップの人もサポートの人も、誰も解決法を
教えてくれませんでした。。本当にありがとうございました。

Re: ありがとうございました!

みふ さん。

コメントありがとうございます。

結構、苦労されたようですね。

> 無事に直りました!フォーマットせずに済んで助かりました。

本記事がお役に立ててよかったです。
大切なデータ全部を消すことなく、問題解決することができてよかった!!

ありがとうございました。

助かりました!

7)のmicroSDカード内のPRIVATE\DOCOMO\MMFILE\WMと
PRIVATE\DOCOMO\MMFILE\WM_SYSTEMフォルダの削除 (docomo)で
やっと認識されました。

ずっと使えてたのに携帯を修理した後、デバイス認識されずずっと格闘していたんです。。

本当にありがとうございます(^O^)/

Re: ありがとうございました。

N-04A さん。

コメント、結果報告ありがとうございました!

修理は、壊れたものが修理されて戻ってきたのではなく、
新品と交換だったってことなのかなぁ。
その場合、SDカードに保存された内容と、
新しい携帯のハード的な固有番号が食い違い
このような問題が起きるのかもしれません。

とにかく、同期できるようになって良かったです!

ありがとうございます!!!!!11

ああああありがとうございます!!!!!!!
ドライブの削除でやっとできるようになりました!
ほんとにほんとに感謝です(´;ω;`)

正直フォーマットしてイライラしていたのですが、ドライブ削除して同期できた瞬間の喜びと言ったらもう…w

ありがとうございまいた!

Re: ありがとうございます!!!!!11

F06B さん。

初めまして。

そんなに感激してくださってありがとうございます!
記事を書いた甲斐があります。

ドライバの削除でMTPが動くようになる方は結構居ますね。
無事、MTP転送できるようになって良かったです。
フォーマットした分、これからガシガシ音楽を転送しちゃってください。

本当に感謝です!

自分も9のドライバの削除で直りました!

本当に助かりました!

No title

すべての方法を試したが直らない。
OSはXP。以前は普通に認識していたのに。
microSDモードは認識するんですが、MTPモードにすると「新しいハードウェアが見つかりました」のMTPDeviceが連続して永続的に出てきます。ですが携帯は認識できず。デバイスマネージャからMTPdeviceを削除しても次々と出てきます。
別のパソコンだと正常に認識されるのに。

No title

自分も全部試したんですが、直りませんでした
OSはvistaです
p905では認識してたんですが、p-01aとca-o1cともに認識しません
デバイスマネージャーのポータブルデバイスにはMTPデバイスに!マークが付いていて、携帯の型式すらでません
MTPデバイスドライバーを何度消してインストールし直しても正常にインストールされませんでしたとでます
別のパソコンでは正常に認識します

2011/09/12のNo titleさんへ

2011/09/12のNo titleさんは解決したでしょうか。私はMTPデバイスの削除後、2011/09/12のNo titleさんと全く同じ状況に陥り、本サイトにも解決のコメントがなく一時、落ち込みましたが、私の場合は、携帯のWNA画面から「WNA全削除」を実施したら復活できました(カードのフォーマットは未実施の状態)。携帯はN830です。別のサイトでこの「WNA全削除」のみで復活できた方がおられたようです。カードのフォーマットまで至らなかったので助かりました。ご参考まで。それにしても長きにわたってこの問題で多くの方が悩んでおられるのですね。私はN830を修理に出したらXPパソコンでMTPモードが機能しなくなってしまいました(修理といっても多分中身が丸ごと交換だったようで)。デバイスマネージャーでは携帯を認識していたので、デバイスの削除は余計だったのかもしれません。

No title

デバイスマネージャーのことなんですけどWindows7のやり方は知りませんか?
困ってるのでいろんなところ見て探しています

No title

ここに書かれている方法で試しましたら出来ました!
自分はデバイスマネージャーを削除したら認識しました。
ありがとうございました。

OSは7で携帯はSHです。

助かりました!

はじめまして。
自分も携帯電話への音楽転送がうまくいかず、いろいろ検索していたら、ここに辿り着き、参考にさせてもらいました。

結果は、7)のみで解決しました。

使用携帯:docomo F-07F
OS  :WindowsXP Home Edition Version2002 Service Pack3

Windos Media Player11

PCと携帯の接続ケーブル
 ELECOM FOMA/SoftBank 3G対応 MPA-BTFUSB/BK

携帯に使っていたSDカードは機種変更する前に使っていた携帯(F-03B)からの継続利用でした。

7)を実施することにより、F-03Bの環境がリセットされて、音楽データが転送できるようになったものと思われます。

情報を提供していただき、大変助かりました。
PC~携帯接続ケーブルは、ドコモの純正品を買わないとだめなのかと思っていたところでした。

No title

私も2011/09/12のNo titleさんと同じ状況でしたが
wmp11を消して残っていたruntime11も消す。
そして9から10へのバージョンアップで認識されました。ちなみに機種はF-05c です。
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

ひーやくん

Author:ひーやくん
目指せ渋谷系エンジニア!

Yahoo!知恵袋
beginner_heayaで活躍後、
ブログデビュー。

Twitterのアカウントを取得!
フォローお願いします。




各記事のコメントやブログ拍手もお待ちしております。

ひーやのつぶやき
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード