平成23年度 子ども霞が関見学デー 防衛省 ピクルス王子とパセリちゃんの市ヶ谷探検ツアー 前編

8月17日、18日は息子と一緒に、
平成23年度 子ども霞が関見学デーに行ってきました。

本記事は防衛省 前編です。

今年は、防衛省の見学ツアー
「ピクルス王子とパセリちゃんの市ヶ谷探検ツアー」に申し込み、見事当選!

防衛省に初潜入です。

23_kasumigaseki_boueisyo_1

最初は、ビデオ(アニメ)を見て日本国の防衛の基礎、
自衛隊の役割などを勉強しました。
簡単に記録しておきますね。

日本国の防衛の基礎
- 専守防衛
- 必要最低限の防衛力しか持たない
- 他国との軍事協力で防衛する

自衛隊の役割
- 抑止力
- 海外派遣 (紛争後の国で復旧活動 等)
- 災害派遣 (地震等の災害時の給水活動、炊き出し、瓦礫の撤去 等)

アニメで防衛省、自衛隊について学んだ後は、
自衛隊員さんへの質問コーナー。
陸上・航空・海上自衛隊の隊員さんがそれぞれ来てくれました。
質問はやはり東日本大震災についてのものが多かったです。
私は、陸上・航空・海上自衛隊の制服を着た隊員さんが
一列に並んでいることにテンションが上がってました(笑)
かっこいいなぁ。制服着てみたいなぁ(笑)

この後は、ヘリの見学と統合幕僚長との面会!!
ですが、このイベント時には親は別行動。。。
何故。。。ヘリ見たかったよ。。。
仕方ないので子どもにカメラを託し、泣く泣く引率者見学コースの
市ヶ谷記念館の見学へ。

この市ヶ谷記念館は、極東国際軍事裁判の法廷であったり、
三島由紀夫が演説、割腹自殺した場所として有名です。
三島由紀夫らが切りつけたドアに残る刀傷も見たりしました。

一方、その頃、息子はヘリの見学。

23_kasumigaseki_boueisyo_2

多用途ヘリ UH-1H 「ひよどり」
空中機動、航空輸送、指揮連絡を行う多用途ヘリ。
このヘリは昭和52年度から平成14年まで働いていたそうです。

それと、折木統合幕僚長との面会。
この時は、残念ながら写真撮影は禁止だったそうですが、
集合写真を撮ってくれたようで、最後、お土産の中に写真が入ってました!

親子それぞれ見学を終えた後、広報展示室で合流。

広報展示室では、いろいろな乗り物の模型がありました。
一部を紹介しますね。

23_kasumigaseki_boueisyo_4

23_kasumigaseki_boueisyo_5

23_kasumigaseki_boueisyo_6

また、撮影スポットも何箇所かあり、

23_kasumigaseki_boueisyo_3

航空自衛隊操縦士のベスト、ヘルメットの試着および
試着しながらの記念撮影もできました。

昼食は隊員さん達も食べる食堂でチキンカレー
カレー、サラダはおかわり自由です。
料金の373円は受付時に払いました。

23_kasumigaseki_boueisyo_7

味は。。。
私には甘口すぎて物足りなかったなぁ。
チーズの味も強すぎた。
まあ、子どものイベントなのでこれはしょうがない。

さて、記事が長くなってきたので、
午後の部は次回の記事、防衛省 後編で書くことにします。
スポンサーサイト

テーマ : 子育て・教育
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

ひーやくん

Author:ひーやくん
目指せ渋谷系エンジニア!

Yahoo!知恵袋
beginner_heayaで活躍後、
ブログデビュー。

Twitterのアカウントを取得!
フォローお願いします。




各記事のコメントやブログ拍手もお待ちしております。

ひーやのつぶやき
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード