平成23年度 子ども霞が関見学デー 会計検査院編

8月17日、18日は息子と一緒に、
平成23年度 子ども霞が関見学デーに行ってきました。

本記事は会計検査院編です。

23_kasumigaseki_kaikeikensain_1

さて、皆様。
会計検査院ってご存知ですか?
会計検査院は霞ヶ関の官庁の中でも古い歴史があり
約130年前の明治13年(1880年)に作られたとのことです。
創立者は大隈重信で、役割は国の財政の監査を行うというものです。

会計検査院には今回初めて潜入しましたが、
かなり面白かったです!

鉄筋探査機を使って、鉄筋の位置を探り当てたり、

23_kasumigaseki_kaikeikensain_2

シュミットハンマーでコンクリートの強さを計ったりしました。

23_kasumigaseki_kaikeikensain_5

中央寄りのまだらのコンクリートがもろく、外側のコンクリートが強いものでした。

これらの機械は、ちょっと会計検査とは離れているように感じますが、
国の財政を使って建てられた建物に、
それ相応の鉄筋、コンクリートが使われているか監査するときに使うそうです。

あとは、プラニメーターという機械で面積を求めました。

23_kasumigaseki_kaikeikensain_4

なんとこの機械、図形の淵をなぞることで面積を求めることができるのです!
だから複雑な図形でも、計算無しで簡単に面積を求められます。
優れもの!!

また、戦後に普及した手回し式卓上計算機のタイガー計算機にも触りました。

23_kasumigaseki_kaikeikensain_6

この計算機、治郎さんが発明したからタイガー計算機!
と安易なネーミングにも関わらず(笑)、凄いヤツなのです。
息子もこの計算機で実際に計算問題をしたのですが、
足し算、引き算だけじゃなく、掛け算もできましたよ!

私たちの税金がちゃんと使われたか監査してもらうために、
会計検査院の職員の方達には、これからも頑張って欲しいです。


ここで1日目の子ども霞ヶ関見学デーは終了。
次回の記事は、2日目に行った防衛省編です。

テーマ : 子育て・教育
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

ひーやくん

Author:ひーやくん
目指せ渋谷系エンジニア!

Yahoo!知恵袋
beginner_heayaで活躍後、
ブログデビュー。

Twitterのアカウントを取得!
フォローお願いします。




各記事のコメントやブログ拍手もお待ちしております。

ひーやのつぶやき
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード