平成23年度 子ども霞が関見学デー 総務省・消防庁編

8月17日、18日は息子と一緒に、
平成23年度 子ども霞が関見学デーに行ってきました。

本記事は総務省・消防庁編です。

総務省では、クイズをやったり、ペーパークラフトを作ったりしました。

23_kasumigaseki_soumusyo_1

こちらが作ったペーパークラフト。
平成24年に行われる全企業対象の調査、
経済センサスのマスコットキャラクターだそうです。

でも残念なことに、、、
一生懸命作ったクラフトも家に着く頃には折れちゃうんだよね。。。
だから、紙だけもらって家で作ろうって言ったのになぁ。。。
作り終えて写真だけ撮っておいて正解!

続いて、消防庁のブースへ。
皆さん、ご存知ですか?消防庁って総務省消防庁なんですよ。

消防庁では、煙(体験用のため本当の煙ではありません)が
充満したテントの中を身を低くして素早く潜り抜ける体験を行ったり、

23_kasumigaseki_syoboutyo_1

消火器(体験用のため消化剤ではなく水)を狙ったところに当てる体験をしたり、

23_kasumigaseki_syoboutyo_2

起震車で地震を体験したりしました。

kasumigaseki_2010_syobocho_3

去年は5つのブースがあったけど、今年は上記の3つのみ。
人工呼吸の体験や、救助用のロープを縛って作る体験が無かったです。

有事の際には今回体験した経験をいかして
テンパらずに対処して欲しいな。

さて、次回の記事は、国土交通省編です。お楽しみに。

テーマ : 子育て・教育
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

ひーやくん

Author:ひーやくん
目指せ渋谷系エンジニア!

Yahoo!知恵袋
beginner_heayaで活躍後、
ブログデビュー。

Twitterのアカウントを取得!
フォローお願いします。




各記事のコメントやブログ拍手もお待ちしております。

ひーやのつぶやき
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード