平成23年度 子ども霞が関見学デー 農林水産省 後編

8月17日、18日は息子と一緒に、
平成23年度 子ども霞が関見学デーに行ってきました。

本記事は前記事に引き続き農林水産省後編です。

農林水産省7階の第1会場を出た私たちは第2会場へ。
この会場は毎年、魚臭い(笑)
というのも、ここは水産庁が担当する会場。
養殖されたブリ、マダイ、ヒラメの展示や、
クジラ1頭分のヒゲなどが展示されていました。

息子は、今年もかつお節削りの体験をさせてもらいました。

23_kasumigaseki_nousuisyo_9

子どもにカンナは危ないので、

23_kasumigaseki_nousuisyo_10

カキ氷を削るような機械にかつお節をセットし、回しながら削っていきます。

あと、「お魚大使」さかなクンのお魚講座もありました。
ウチは残念ながら抽選で外れてしまいましたが。。。
なので、さかなクンのイラスト付きメッセージだけでもパチリ。

「お魚大使」さかなクン からのメッセージ

さかなクン、絵が上手いなぁ。

第2会場を一通り見終えると、12時になっていて昼食タイム。
霞ヶ関はお役所なのでみんな12時から休憩し、食べ始めるとのこと。
早く行かねば座れなくなってしまう!ということで、
急いで、農林水産省 北別館1階にある日豊庵へ。

実はこのお店、こむぞうで雄飛が絶賛した冷やし野菜炒めそばがあり、
一度食べてみたかったんだよねぇ。
(このときのこむぞう回はコチラ)
(現在は、お店の名前が藪伊豆から日豊庵に変わっています)

日豊庵 冷やし野菜炒めそば

期待をしつつ一口。。。
うーん。。。
つゆがあまりかかっておらず、味が薄かった。。。残念。。。
ただ、値段が安くて、もりそばなんて200円!
息子は大盛りを食べたけど、大盛りにしても300円!
安い!!けど、味ではもう行かないなぁ。
安さと手軽さを優先して行くかもだけど。

続いて、日豊庵の近くにあった第4会場へ。
ここではガムの展示がされてました。凄い数のガム!!

23_kasumigaseki_nousuisyo_11

ガムを1つずつくれるというので、もらってきましたよ!

最後に、農林水産省でもらったお土産達。
じゃーん!!

子ども霞ヶ関見学デー 農林水産省でもらったお土産

次回は、総務省・消防庁の記事を書きます。お楽しみに。
スポンサーサイト

テーマ : 子育て・教育
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

子ども霞が関見学デー

 昨年はお越し頂きありがとうございました。
 今年も開催予定ですので、お時間がございましたら、ぜひ足をお運びください。
 http://www.maff.go.jp/j/kids/k_d/

 今年は「田んぼで発見!生きものパラダイス」「学ぼう!田んぼの役割、水のちから!」「食品企業のお仕事を見てみよう
~フード・コミュニケーション・プロジェクト~」「飛び出すミニ絵本を作ろう~ナスのお話~」などが新しい催しです。
 「食品企業のお仕事を見てみよう」では、あのファストフード店のあのキャラクターが来る、かも、です。
 よろしくお願い致します。
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

ひーやくん

Author:ひーやくん
目指せ渋谷系エンジニア!

Yahoo!知恵袋
beginner_heayaで活躍後、
ブログデビュー。

Twitterのアカウントを取得!
フォローお願いします。




各記事のコメントやブログ拍手もお待ちしております。

ひーやのつぶやき
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード