平成23年度 子ども霞が関見学デー 農林水産省 前編

8月17日、18日は息子と一緒に、
平成23年度 子ども霞が関見学デーに行ってきました。
このイベントには、息子が小学校に入学してから3年連続で参加しています。
子どもに社会勉強をしてもらいたいという思いが一つ、
私が普段立ち入ることのできない省庁に入りたいという思いが一つ(笑)
(去年の記事はコチラ 平成22年度 子ども霞ヶ関見学デー)

本記事は1日目の午前に行った農林水産省編です。

農林水産省では、他の省庁に比べてたくさんの企画を行っています。
また、お土産が多く息子も好き(笑)で毎年行っています。

朝からバタバタし、なんとか9時30分に農林水産省に到着。

kasumigaseki_2010_nousuisyo_1

正面玄関には、どうぶつの家がありました。

23_kasumigaseki_nousuisyo_1

どうぶつの家には、ヤギやヒツジ、子豚にウサギがいました。

いよいよ、農水省に潜入。
農水省の入口で霞ヶ関子ども旅券をもらって7階へ。

まず、向かったのは木工教室のブースです。
木をカンナで削ってマイ箸を作ろうというものもあったのですが、
息子はキーホルダー作りを選択しました。

キーホルダーに使いたい木を選び、

23_kasumigaseki_nousuisyo_2

ペンや目玉、2色のホルダーを選んで、
見本のように木に絵を書いていきます。

23_kasumigaseki_nousuisyo_3

息子は最初、太刀魚のキーホルダーを作ろうとしたらしい。
が、途中で、太刀魚のイメージが分からなくなり、
カジキマグロに軌道修正したとのこと。
太刀魚にしてもカジキマグロにしても、そうそう頭に浮かんでこないですよね(笑)

その次に行ったのは、籾すり体験ブース。
ここには去年も行きました。

23_kasumigaseki_nousuisyo_4

籾をすり鉢に入れ、野球の軟式ボールでこすり、籾がらを取っていきます。
職員さんにドライヤーで籾がらを飛ばしてもらいながら、玄米にするのです。

あとは、農林水産省だけあって野菜、果物、キノコの展示がありました。
野菜や果物の重さを予測し、測ってみたり、

23_kasumigaseki_nousuisyo_5

23_kasumigaseki_nousuisyo_6

キノコのうちどれが好きかを投票しました。

23_kasumigaseki_nousuisyo_7

23_kasumigaseki_nousuisyo_8

てかKNK(KiNoKo)10総選挙って!(笑)
いくらなんでも乗っかり過ぎでしょ!!(爆)


さて、記事が長くなってきたので、一旦、ココで切ります。
次回の農林水産省 後編をお楽しみに!

テーマ : 子育て・教育
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

ひーやくん

Author:ひーやくん
目指せ渋谷系エンジニア!

Yahoo!知恵袋
beginner_heayaで活躍後、
ブログデビュー。

Twitterのアカウントを取得!
フォローお願いします。




各記事のコメントやブログ拍手もお待ちしております。

ひーやのつぶやき
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード