小学3年生の公開授業を覗いてきました。

先週土曜日は息子が通っている小学校の学校公開日で、
私も小学3年生の公開授業を覗いてきました。

メモ書きとして授業内容を残しておきます。

[1時間目:理科]
カイコの観察。
以前からカイコを育てていたようで、桑の葉の上を白いカイコが数匹。
繭を作ってたカイコもいました。
私が小学校のときはカイコは育ててなかったなぁ。
人生初めて見た気がしたので。
このカイコを観察し、観察カードに絵と文で様子をまとめてました。
ここでポイント!!
観察カードには、大きさ、色、形(角の数、足の数等)を記入すること。
このような情報が無いと、それは理科の授業ではなく、
図工の授業になってしまうからとのこと。
なるほどねぇ。

[2時間目:七夕飾りを作る]
お願いごとを書いた短冊を発表しあってました。
息子のお願いごとは、「教科がぜんぶ100点でありますように」。
随分と直近の現実的なお願いだな(笑)
そして、突然、親も書いてくださいと先生が。
先生、前もって言っておいてくださいよ、急すぎます。
書いたお願いごとは、「みんな仲良く楽しい小学校生活が送れますように」。
息子やその友達に、それいいじゃん!と褒められました(笑)
いやぁ、どうも、どうも。
でも、それがホントに願ってることなんですよ。

[3時間目:国語]
図鑑の見方、目次、索引から調べる方法を学んでました。

[4時間目:セーフティ教室]
一人で留守番をするときの注意点を学びました。

キーワードは、「いいゆだな
い:家の鍵を見せない (鍵を奪われるリスク有)
い:家の周りをよく見る (不審者が周りにいないかチェック)
ゆ:郵便ポストをチェック (郵便物が溜まってると留守中だと思われるため)
だ:誰もいなくても「ただいま」 (自宅に親がいると思わせる)
な:中に入ってすぐ戸締り (不審者を中に入れないように)

息子の防犯意識も高まったかな。

これで、公開授業は終了。
さすがにずっと立ちっぱなしだと疲れました。
スポンサーサイト

テーマ : 学習
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

ひーやくん

Author:ひーやくん
目指せ渋谷系エンジニア!

Yahoo!知恵袋
beginner_heayaで活躍後、
ブログデビュー。

Twitterのアカウントを取得!
フォローお願いします。




各記事のコメントやブログ拍手もお待ちしております。

ひーやのつぶやき
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード