ブリヂストン 森林教室 in エコピアの森に行ってきました。後編

5月15日(日)は息子と2人でブリヂストン 森林教室 in エコピアの森に行ってきました。
本記事は前編中編に引き続き、
ブリヂストン 森林教室 in エコピアの森に行ってきました。後編を書きます。

流れる小川の音を聞きながら美味しい昼食をいただいた後は、木工工作です。
ヒノキの枝で鉛筆を作りました。

[枝えんぴつの作り方]
1. 木の枝の中心にドリルで穴を開ける
2. 穴にボンドを入れ、えんぴつの芯を差し込む
3. ボンドが乾き、芯が固定するまで、しばらく待つ
4. 余分な芯を落とし、カッターで枝を削る
5. 焼印やビーズ等、自分好みにデコレーションする

エコピアの森 木工工作(枝えんぴつ作り)

上の写真は手順3のボンドが乾くまで、しばらく待っているところです。
ボンドが乾いた後で鉛筆を削り、
最後に「B・フォレスト エコピアの森」の焼印を付けて完成。

エコピアの森 枝えんぴつ (作:私)

息子の世話はお手伝いにきてくれてた早稲田大学の方にまかせっきりで、
私はひたすら黙々と自分の枝えんぴつ作りに没頭してました(笑)
あのとき息子と一緒に鉛筆を作ってくれた学生さん、
申し訳ございませんでした。そして、ありがとうございます!

で、息子が作った枝えんぴつ。

エコピアの森 枝えんぴつ (作:息子)

焼印に加え、ビーズやキーホルダーまで付いています。
選んだ枝がとても硬かったようで、カッターで削るときにとても苦労していました。
まあ、もともとウチの息子は力がないんだけどね。。。
でも、お手伝いしてくださった方も硬いと言っていたので硬かったのでしょう。

木工工作が終わると、楽しかった森林教室も終了。
帰路に着きました。

帰り道の途中で、道の駅 どうしに寄り、お土産タイム!

道の駅 どうし

そして、買ったお土産は、道志 生そば。
そば好きの息子の一声で即決でした。

道志 生そば

橋本駅にバスが到着し、お世話になった方々と別れて自宅へ。
自宅への帰り道、ずっと息子が「ほんと楽しかったぁ!」とか
「楽しかったね!」と言っていました。
確かに楽しかった!自然が気持ちよかった!

機会があればまた参加したいです。絶対、次回も応募する!!
あと、森林教室だけじゃなく、森林整備活動も参加したいなぁ。
スポンサーサイト

テーマ : 子育て・教育
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございました

ご参加ありがとうございました。初めての企画でしたのでご満足頂けるか心配でしたが・・・ブログにまで紹介して頂きまして、重ねてお礼申し上げます。

Re: ありがとうございました

室井 孝 様

息子と一緒にほんとにいい体験ができました。
息子は、楽しく森の必要性、現状を知ることができたと思います。
(今週末、いただいたテキストで2人で復習します)
とても素晴らしい企画でした。ありがとうございました。
次回もこのような企画があった場合には応募いたします。
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

ひーやくん

Author:ひーやくん
目指せ渋谷系エンジニア!

Yahoo!知恵袋
beginner_heayaで活躍後、
ブログデビュー。

Twitterのアカウントを取得!
フォローお願いします。




各記事のコメントやブログ拍手もお待ちしております。

ひーやのつぶやき
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード