ブリヂストン 森林教室 in エコピアの森に行ってきました。中編

5月15日(日)は息子と2人でブリヂストン 森林教室 in エコピアの森に行ってきました。
本記事は前記事に引き続き、
ブリヂストン 森林教室 in エコピアの森に行ってきました。中編を書きます。

山道を登り、目的地に着いた一行。

ここで、木の幹の太さを測りました。
数ある木から好きな木を3本選び、その太さを予測し、実際に計測します。

エコピアの森 幹の太さを計測 その1

幹の太さは、ビニール紐を木の幹に一周させ、
紐に目印をつけ、後でその紐の長さをメジャーで測りました。
ここで注意!
幹の太さは、どの部分を測るかによって変わってきますが、
それを防ぐべく、太さを測る国際基準があるそうです。
まず山側に立ち、大人では胸の高さ(子供では目の高さ)の部分を測るそうです。

3本の木の幹にビニール紐を巻き、印を付けたら、集合写真を撮り、下山。
下山中、息子は早稲田大学からお手伝いにきてくれてた学生さんと楽しく会話。
私も勉強に関する子どもへの接し方を教えてもらいました。
息子と同じく、蝶が大好きな早稲田のお姉さんありがとうございました!!

下山後、木の幹に一周させたビニール紐をメジャーで測り、予想と比べてみます。

エコピアの森 幹の太さを計測 その2

予測は、、、実際の長さとはかなり違ってますね。。。

続いて、横浜市水道局の方の講義です。
実験を通じて森の大切さを教えてくれました。

実験ですが、植物が生えている箱、生えていない箱の2つの箱に
上からジョウロで水をかけます(雨をふらせます)。

エコピアの森 植物が生えている土地と生えていない土地の違い。実験

さて、どんな違いがでるのでしょうか。。。

エコピアの森 植物が生えている土地と生えていない土地の違い。結果

違いが分かるでしょうか?

植物が生えていない箱の水は土に染み込まず、上側の蛇口から泥水として出ています。
一方、植物が生えている箱の水は土に染み込み、下側の蛇口から澄んだ水として出ています。

もちろん両方の水を水道水として利用できますが、
泥水の方が薬品を多く使わなくてはいけないし、手間もかかります。

この観点からも、植物は大事な役割を果たしてるんですね。

午前の講義はここで終了、お待ちかねの昼食です!
昼食で出たお弁当は、吉野鶏めし。

エコピアの森 昼食 吉野鶏めし

鶏めしおにぎりが超おいしかった!
エコピアの森の小川の近くで、自然を満喫しながらいただきましたよ。
これ即ち、至福!!

ブリヂストン 森林教室 in エコピアの森に行ってきました。後編へ続く。
スポンサーサイト

テーマ : 子育て・教育
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

ひーやくん

Author:ひーやくん
目指せ渋谷系エンジニア!

Yahoo!知恵袋
beginner_heayaで活躍後、
ブログデビュー。

Twitterのアカウントを取得!
フォローお願いします。




各記事のコメントやブログ拍手もお待ちしております。

ひーやのつぶやき
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード