ブリヂストン 森林教室 in エコピアの森に行ってきました。前編

5月15日(日)は息子と2人でブリヂストン 森林教室 in エコピアの森に行ってきました。

この森林教室は、ブリヂストンが環境貢献活動として取り組んでいる
B・フォレスト エコピアの森 プロジェクトの一環として行われました。
また、ブリヂストンはエコピアタイヤの売上の一部を森林整備活動にあてているそうです。

行われた場所は、山梨県南都留郡道志村にある
B・フォレスト エコピアの森 横浜 in 道志。
なぜ、山梨県の道志村でブリヂストンの森林教室なのでしょうか?
それは、横浜にブリヂストンの工場があり、
横浜の水源が道志村ということでこちらの森林整備を行ってるのです。

さて、出発。
橋本駅からの送迎バスに乗り、山梨県道志村を目指します。
山道をくねくね90分程走り、会場に到着。
空気は澄んでるし、新緑がとても鮮やか!素晴らしき自然!

ブリヂストン 森林教室 in エコピアの森

まずは、開会式。
ブリヂストンブランド推進部の方、道志村村長、横浜市水道局の方の挨拶。
その後、早稲田大学森川先生(森林教室で森川だけどネタじゃないとのこと(笑))の環境に関する講義。
小学生にも分かりやすく説明してくれました。

そして、フィールドワークへ!

エコピアの森

こんな素晴らしい景色に囲まれた山道を登っていきます。
緑っていろいろな緑があるんだねぇ。。。心洗われます。

登山の途中途中で立ち止まり、森川先生が講義をしてくれました。
例えば、下の場所では、間伐、枝打ちの必要性を説明していただきました。

エコピアの森 間伐、枝打ちの必要性を説明

間伐や枝打ちにより樹木の密度を維持することは
森の維持につながるのですが、現在では人手がかなり不足していて
管理できていない森がたくさんあるそうです。
必ずしも木を切る行為が悪ではないんですね。

針葉樹と広葉樹の違いについても説明を受けました。

エコピアの森 針葉樹と広葉樹

右が針葉樹(スギ)、左が広葉樹。
針葉樹は風によって花粉を飛ばし繁殖するのに対し、
広葉樹は種を鳥などが運び繁殖するという説明を受けました。

登山途中にあった小川。

エコピアの森 小川

みんなで流れる水の冷たさを感じました。
水が冷たくて気持ちいい!飲まなかったけど超おいしそう!(笑)

そんなこんなで山道を登り、目的地に到着!!

ブリヂストン 森林教室 in エコピアの森に行ってきました。中編へ続く。
スポンサーサイト

テーマ : 子育て・教育
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

ひーやくん

Author:ひーやくん
目指せ渋谷系エンジニア!

Yahoo!知恵袋
beginner_heayaで活躍後、
ブログデビュー。

Twitterのアカウントを取得!
フォローお願いします。




各記事のコメントやブログ拍手もお待ちしております。

ひーやのつぶやき
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード