冬の館山旅行 トスラブ館山 夕食(鍋コース)編

本記事は、トスラブ館山の夕食編です。

レストラン入口には、門松と鏡餅、
今年の干支のウサギの絵とぬいぐるみがありました。

tateyama_2011_dinner_1

夕食のコースですが、還暦のお祝いのお母さんにはグルメコースを、
その他の大人は冬限定の鍋コースにしました。
(夏に食べたグルメコースの記事はコチラ

これから紹介するコースは、1月偶数日の鍋コースです。

【先  付】
莫大海豆腐 梅肉餡 三つ葉

tateyama_2011_dinner_2

【造  り】
館山湾の鮮魚 山葵

tateyama_2011_dinner_3

なめろうが激ウマでしたっ!!お昼に回転寿司で食べたなめろうとは段違いのおいしさ!

【  鍋  】
ごった煮鍋
 野菜 茸 金目鯛 真鯛 鯨 鱸 海老 烏賊 姫栄螺 蛤 醤油味

tateyama_2011_dinner_4

醤油ベースの出汁がとても美味しかったです。
鍋の具材はというと、なにやら見慣れない黒いお肉がありました。
正体が分からず献立を眺める私達。それはなんとクジラでした!
鯨のお肉ですが、癖はまったくありませんでしたよ。
何故、館山で鯨?という疑問があり、帰宅後に調べたところ、
千葉県南房総市の和田浦漁港が、日本で捕鯨を許されている4基地の一つとのこと。

地魚シャブシャブ
 野菜 茸 ハマチ 金目鯛 鱸 塩ポン酢 醤油 ポン酢

tateyama_2011_dinner_5

妻の妹夫婦が食べました。写真だけ最初にパチリ。

【中  皿】
豚三枚肉トマトソース煮 野菜

tateyama_2011_dinner_6

又は、
帆立カルパッチョ 万能葱 白髪葱 揚大蒜 フレンチドレッシング

tateyama_2011_dinner_7

中皿はお肉料理とお魚料理で選択できました。
私は豚肉、妻は帆立を選択。

【留  椀】
赤出汁 滑子 豆腐 三つ葉

【食  事】
コシヒカリ 又は 卵雑炊 香の物

tateyama_2011_dinner_8

tateyama_2011_dinner_9

鍋を食べた後の出汁で卵雑炊を作ってくれました。
うまいっ!でも、この辺にくるとお腹の満腹指数が100%を超えてます(笑)

【水 菓 子】
ケーキ 苺 干し柿

tateyama_2011_dinner_10

以上で鍋コースは終了。
鍋コース、初めて食べましたけど大満足です!

あと、グルメコースの造りが凄かったので、写真だけ撮らしてもらいました。

tateyama_2011_dinner_11

伊勢海老!美味しそう!!

tateyama_2011_dinner_12

造りの伊勢海老の頭は、お味噌汁として再登場しました。
こちらのお味噌汁、私がいただいちゃいました。
お母さん、ゴチになります。

この他にも鮑ステーキ等もあり、
冬のグルメコースは夏より豪華な気がしました。

冬にもう一度行って、グルメコースを堪能したいぞっ!


テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

ひーやくん

Author:ひーやくん
目指せ渋谷系エンジニア!

Yahoo!知恵袋
beginner_heayaで活躍後、
ブログデビュー。

Twitterのアカウントを取得!
フォローお願いします。




各記事のコメントやブログ拍手もお待ちしております。

ひーやのつぶやき
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード