ホフディランTOKYOダービー 小宮山雄飛ホームに行ってきた 中編

本記事は、ホフディラン地元対決ライブ 「ホフディランTOKYOダービー
小宮山雄飛ホーム@原宿アストロホールのライブレポ 中編です。

今回は、より良いライブにするべく開演20分前まで曲を差し替えたりして、
本人達は結構ドタバタしていたらしいです。
本記事は、そんな考え抜かれた演奏曲を紹介していきます。

順不同ですが、どうぞ。

遠距離恋愛は続く
恒例の曲中MCでは、ライブより同じ原宿で行われていたバレーを見に行きたかったと発言。
バレー日本代表応援のため、みんなで日本チャチャチャ。
同じノリで雄飛チャチャチャをやろうとするも、ユウヒが断固拒否(笑)
それならばと半ば強引にベイビーが、ドドンドドンドン 小宮山雄飛♪を実行。

このお返しかどうか分かりませんが、ユウヒがベイビーに
遠距離恋愛の曲中MCがだんだん長くなってきているとツッコミました。
ベイビーは「浅草ではコンパクトに笑いを取ります!」と決意表明するも、
曲中に笑いはいるの?とユウヒとお客から即座のツッコミ。
ある意味、本ライブで一番みんなの心が一つになった瞬間でした(笑)

マフラーをよろしく
ジュンヤが曲中に前に出てきて、にゃんがにゃんが♪とソロ。

世界は歌う
ベイビーがウクレレに持ち替えて演奏
ゲンショーさんがおどろおどろしい声で
「苦しいときもあるだろさ 悲しいときもあるだろさ それでも いつも歌えるか?」とソロ。

はじまりの恋
ユウヒがドラムを叩きたいということで、
ユウヒがドラム、ゲンショーさんが片手マラカス、片手キーボードで演奏。
2人とも無難に演奏できてましたよ。

join the FRUITY GROOVY CLUB
10年ぶりくらいに演奏すると言っていましたが、本当?
そんなに聞いていなかったっけ?この曲。
うーん、ユウヒーズではやってたけど、ホフでは10年ぶりなのかなぁ?

Baby Song
join the FRUITY GROOVY CLUBの後に演奏。
YUHI BEERからの連投、たまらない。
ワタタナベイビー should be Love♪ 小宮山雄飛 should be Love♪

文通しよう
この曲の前にベイビーから、ホームのユウヒ宛に手紙を読みました。
ノートの切れ端破ったお粗末な手紙だけど、ちょっと感動。
こんなやり取りの後、演奏した曲がこの曲。
あーなるほどね。素晴らしい前振り。
そしてなんと、手紙を受け取ったユウヒがボーカルを!驚きました!!

MILK
文通しようをユウヒに歌われたことから、
お返しにということで、ベイビーがMILKを歌いました。
ここでもベイビー辛そう。

今後もボーカルシャッフルのセルフカバーをしてもらいたいところです。
これがホフが売れる近道だと思ったりもします。
例えば、スマッシュヒットして世間に割と知られている恋まぼとかを
ベイビーボーカルで再リリースとかね。どうでしょう。

フラット
ベイビーがボーカルを取る曲ですが、作詞・作曲は小宮山雄飛という曲。
これも小宮山雄飛ホームの影響でしょうか。

LOW POWER
この曲の前のMCで、ワタナベイビーがニューヨークに旅行した際、
カツアゲされた(下の下の犯罪者のボトラーズに数ドル渡した)エピソードを紹介。
このエピソード終了後、始まったLOW POWER。
ユウヒはLOW POWER♪のとこでベイビーを指差したりしてました。
なるほど、ここでも、MCからの流れが。
練られてますね!

SUPER DRY
原宿アストロホールでは、場内の二酸化炭素濃度を測っており、
その数値が1000以上になると危険ということで、
これ以上ライブができないように照明が落ちるらしい。

で、この瞬間の濃度はというと、、、なんと1400!!
えっ!?照明落ちてませんけど(笑)
なんかよく分かりませんでしたが、
二酸化炭素をもっと吐いてくれっ!と言い、SUPER DRYがスタート。
二酸化炭素濃度が1400で危険と言われても、まったく気分悪く無かったですよ。

SUPER DRYの曲中でだるまさんが転んだを行うユウヒ。
クールなキタダさんにもやらしちゃいました(笑)

以下の曲も演奏しました。
のうみそ
マナマナ
今そこにある未来

最後に、愛のすべてで本編終了。
この曲で本編を締めることは予想してました。ラスト向きの曲ですね。
結局、AMERICAN SCHOOLからの演奏はこの曲のみでした。

ここで、本記事は終了。
以降はホフディランTOKYOダービー 小宮山雄飛ホームに行ってきた 後編をお楽しみに。


本記事の一曲は、ベイビーがボーカルのオリジナル、
ホフディラン文通しよう


スポンサーサイト

テーマ : LIVE、イベント
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

ひーやくん

Author:ひーやくん
目指せ渋谷系エンジニア!

Yahoo!知恵袋
beginner_heayaで活躍後、
ブログデビュー。

Twitterのアカウントを取得!
フォローお願いします。




各記事のコメントやブログ拍手もお待ちしております。

ひーやのつぶやき
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード