梨大 研究室OB・OG会 2010に行ってきました (再開発された甲府駅に驚く編)

9/11は、山梨大学(梨大)の研究室OB・OG会があるということで
甲府に行ってきました。

ホリデー快速ビューやまなしに乗って甲府駅に到着。
ホリデー快速ビューやまなしは特急料金が発生しないのですが、
停車駅が少なく、快速電車より早く山梨方面に行けるのでよく利用しています。
(ただし、本数は1日往復で1本ですので時刻表を確認してください)

甲府駅の改札を出て、梨大がある北口に歩いていくとビックリ!
すごく変わってる!開発されてる!!

水晶のモニュメント&宝石の展示スペースがあり、ゴージャス感がありました。

OB_OG_2010_1.jpg

なんで水晶?って言うと、水晶をはじめとした宝飾産業が
山梨の伝統産業の一つだからです。詳しくはコチラを。

OB_OG_2010_2

なんと球体部分には水晶約6200個、中心の葡萄をイメージしたという三角部分には
紫水晶(アメジスト)約900個が使われているらしい。

この説明に、「定刻には、特殊な 印傳のストラップを装置にかざすと、光と音楽のイベントが楽しめます。」
とありますが、特殊な印傳とはなんだろう。。。
そして、光と音楽のイベントとはなんだろう。。。
結構興味あります!!

夜には、この巨大水晶球がライトアップされ、綺麗になっているかと期待して
帰り際にも再度寄ったのですが、夜は防犯のためか柵で囲われていました。
なので、写真は撮っていません。

水晶のモニュメントの先はペデストリアンデッキになっていました。
梨大に行くための信号待ちの手間が一つ省けます。

デッキから軽く周りを見渡したのですが、
まだまだ工事中のところはたくさんありました。
今後も甲府駅北口の再開発は続いていくのでしょうか。


ちなみに甲府駅 南口は変わっていませんでした。
まあ、南口は北口と比べ以前から開発されていましたね。

南口にある武田信玄像
やっぱり山梨と言ったら武田信玄なのでしょう、像の前で記念撮影をしている人多数。

OB_OG_2010_9

さて、次回は我が母校山梨大学とOB・OG会の記事を書きます。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

ひーやくん

Author:ひーやくん
目指せ渋谷系エンジニア!

Yahoo!知恵袋
beginner_heayaで活躍後、
ブログデビュー。

Twitterのアカウントを取得!
フォローお願いします。




各記事のコメントやブログ拍手もお待ちしております。

ひーやのつぶやき
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード