子ども霞ヶ関見学デー 消防庁編

8月19日、20日に子ども霞ヶ関見学デーに息子と参加してきました。

本記事は、消防庁編です。

働く車が大好きな我が息子、実は去年の子ども霞ヶ関見学デーにも
消防庁にはお邪魔していました。ですので、2年連続の参加です。

内容は去年と同じだったと思います。
5つ程度の体験コーナーに参加し、シールを全て集めてゴールへ行くと、
賞状と記念品がもらえるというもの。

ウチは去年ゴールしていたので、今年は息子がやりたい以下のものだけ参加しました。

- 消火器の体験コーナー
本イベント用に消火器には水が入っていて、
水を噴射し、的に上手に当てるというものです。

kasumigaseki_2010_syobocho_1

- 煙を体験するコーナー
テントの中は擬似煙が充満しているので、鼻・口をハンカチ等でふさぎ、
煙の少ない下のほうを屈みながら歩いて、急いでテントから出るというもの。

kasumigaseki_2010_syobocho_2

- 地震 震度7の体験コーナー
息子だけでなく私も体験しましたが、震度7はもの凄い揺れでした。。。

kasumigaseki_2010_syobocho_3

- 消防服を着て、消防車の前で記念撮影が出来るコーナー
消防服を着ると、どの子も凛々しく見えるものですね。

kasumigaseki_2010_syobocho_4

この消防車は救助隊が乗る消防車で、消火隊が乗る消防車よりも
たくさんの荷物が積んであります。
このたくさんの道具にも子ども達は興味津々の様子でした。

kasumigaseki_2010_syobocho_5

kasumigaseki_2010_syobocho_6

テーマ : 夏休み
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

ひーやくん

Author:ひーやくん
目指せ渋谷系エンジニア!

Yahoo!知恵袋
beginner_heayaで活躍後、
ブログデビュー。

Twitterのアカウントを取得!
フォローお願いします。




各記事のコメントやブログ拍手もお待ちしております。

ひーやのつぶやき
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード