子ども霞ヶ関見学デー 農林水産省 農林業編

8月19日、20日に子ども霞ヶ関見学デーに息子と参加してきました。

本記事は、前記事に引き続き、農林水産省農林業編です。

農林水産省では、農林業の展示が7階、水産業の展示が8階で行われていました。
本記事は農林業編なので7階で行われていた展示の様子を書きます。

農林業フロアで一番息子が喜んだのは、もみすり体験のブース。

kasumigaseki_2010_nousuisyo_3

もみをすり鉢に入れ、野球の軟式ボールでこすり、もみがらを取っていきます。
職員さんにもみがらを飛ばしてもらいながら、
もみをすること7分程度、玄米が出てきました。
この自分でもみがらを取った玄米はプレゼントとしてくれます。

kasumigaseki_2010_nousuisyo_4

他にも、たくさんのブースでいろいろな楽しいイベントを行っていました。(お土産有)

例えば、エコカルタの神経衰弱。
息子と2人で神経衰弱をやるのも面白くないので、職員さんを誘って3人でやりました。
職員さんはこっそりと手を抜いてくれ、結果は、私と私の息子が同数で勝利。
お土産で、ペットボトル・缶オープナーをいただきました。
このオープナーですが、とうもろこしから出来ておりエコらしい。

kasumigaseki_2010_nousuisyo_5

あと、非常に混んでいたので避けましたが、林業ブースで木工教室を行っていて、
たくさんの子ども達がマイ箸をカンナで作っていました。

他のブースもたくさん回りましたが、記事に書ききれません。
他のブースに関して興味ある方は、農林水産省のページを参照してください。
スポンサーサイト

テーマ : 夏休み
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

ひーやくん

Author:ひーやくん
目指せ渋谷系エンジニア!

Yahoo!知恵袋
beginner_heayaで活躍後、
ブログデビュー。

Twitterのアカウントを取得!
フォローお願いします。




各記事のコメントやブログ拍手もお待ちしております。

ひーやのつぶやき
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード