ポケモンセンタートウキョーで店員さんとお誕生日バトル!2戦目

本記事は、息子の8歳の誕生日でポケモンセンタートウキョーに行った時の
店員さんとのポケモン誕生日バトルの模様を書きます。

今年の2月に挑んだバトルでは、出すポケモンを深く考えず、結果は完敗でした。
今回はリベンジを誓い、私も勝利の手助けをしようと、
努力値を計算しながら育てたバクフーンを息子に貸しての挑戦です。

まずは、息子が選択したバトルに出すポケモン達です。
オーダイル (せんせいのツメ)
バクフーン (こだわりスカーフ)
ムクホーク (シルクのスカーフ)

それでは、バトルの模様を!




1. オーダイル vs マリル
オーダイルの先制攻撃。ロッククライムでマリルを混乱状態に。
マリルの攻撃。わけもわからず自分を攻撃する。
マリル戻る。

2. オーダイル vs キリンリキ
オーダイルの攻撃。ロッククライムは外れる。
オーダイルの先制攻撃。なみのり。
キリンリキの攻撃。10まんボルト。
効果は抜群だが、オーダイルはかろうじて耐える。
キリンリキ戻る。

3. オーダイル vs オコリザル
オーダイルの攻撃。なみのり。
オコリザルの先制攻撃。インファイトでオーダイル倒れる。

4. バクフーン vs オコリザル
オコリザル戻る。

5. バクフーン vs キリンリキ
バクフーンの攻撃。ふんか。
キリンリキ倒れる。

6. バクフーン vs マリル
マリルの先制攻撃。アクアジェット。
効果は抜群だが、バクフーンはかろうじて耐える。
バクフーンの攻撃。こだわりスカーフを持っているため、ふんかしか出せず。
効果はいまひとつの上にバクフーンのHPも残り少ないため、ほとんど効果なし。
マリルの先制攻撃。アクアジェット。
バクフーン倒れる。

7. ムクホーク vs マリル
マリルの先制攻撃。アクアジェット。
ムクホークの攻撃。ブレイブバード。
マリル倒れる。

8. ムクホーク vs オコリザル
オコリザルの先制攻撃。インファイト。
ムクホーク倒れる。

というわけで、惜敗でした。。。
もしかしたら、最後の攻撃でムクホークがでんこうせっかを選択していたら、
シルクのスカーフの効果がプラスされてオコリザルを倒せたかもしれません。

一番の敗因は、私が良かれと思って息子に渡したバクフーンだった気がします。
HPが少ないときのふんかがあんなにも効果が無いものだとは。。。
アクアジェットを使われたら、こだわりスカーフを持たせた意味も無いですね。
逆に技がふんかで固定されてしまうため、裏目にでました。
息子よ、ごめん。。。

いやー、でも勉強になりました。
アクアジェットはタイプみずで必ず先制攻撃が出来る技だということ、
混乱状態は戻れば治るということ、
ポケモンの交代、出す技の選択といった戦略が非常に重要だということ。

ポケモンセンタートウキョーでの誕生日バトルですが、
8月末で終了するようですね。
うちの家族には、8月末までの誕生日の人がいないため、
もうリベンジの機会は無さそうです。

あーー、残念。息子に誕生日バトルで勝たせてあげたかった。。。

テーマ : ポケモン
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

ひーやくん

Author:ひーやくん
目指せ渋谷系エンジニア!

Yahoo!知恵袋
beginner_heayaで活躍後、
ブログデビュー。

Twitterのアカウントを取得!
フォローお願いします。




各記事のコメントやブログ拍手もお待ちしております。

ひーやのつぶやき
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード