AACGainでAACの音量を調整する方法

本記事では、AACGainでAACの音量を調整する方法を書きます。

先日の記事で紹介したMP3Gainでは、扱えるファイル形式がMP3のみでした。

例えば、MP3GainにM4Aファイルをドラッグ&ドロップしても追加されません。
また、以下の通り、[ファイルの追加]で開くダイアログも、
ファイル形式が[MP3 ファイル/リスト (*.mp3;*.m3u)]になっていることが分かります。

aacgain0.png

しかし、AACGainは、AACの音量も調整できるのです。

[ダウンロード]
コチラよりダウンロードしてください。
[AACGain vx.x]の[Download]をクリックします。

[インストール]
ダウンロードしたファイルを展開し、適当なフォルダに置いてください。

[設定]
1. 展開したフォルダ内の[aacgain.exe]を名前の変更で[mp3gain.exe]にする
2. MP3Gainがインストールされているフォルダに上書きコピー

これだけの設定でMP3GainでAACが利用できるようになります。

早速、MP3Gainを起動してみましょう。

そして、先ほど読み込めなかったM4Aファイルをドラッグ&ドロップ。
今度はM4Aファイルも追加されましたよね?
また、[ファイルの追加]で開くダイアログも確認しておきます。

aacgain1.png

ファイル形式が[MP3 ファイル/リスト (*.mp3;*.m3u;*.m4a;*.mp4)]となっており、
*.m4aと*.mp4が追加されているのが分かりますね。

使用方法ですが、GUIは変わっていませんので、MP3Gainと一緒です。
前の記事のMP3の音量を調整する方法を参照してください。

テーマ : コンピュータ
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

AACGain

実行しましたが、
*.m4aと*.mp4が追加されない

MP3Gainバージョン 1.2.5

AACGainバージョン 1.9

OS Windows7ですが
何が問題なのでしょう?

教えて頂けたらと思い投稿しました。
お願いします。

AACgain

MP3Gain 1.2.0.5
AACGain 1.9.0.0
Windows7 Lavie LS550/C

[aacgain.exe]の名前の変更に関して、
[mp3gain.exe]ではなく[mp3gain]にすると上手くいきました。

No title

MP3Gainを愛用している最中
mp3が終焉を迎えるニュースを知り
今更 aacに移行するため 辿り着きました
記事を参考に 無事導入できました
ありがとうございます
<使用環境 / ソフト> win10cu / fre:ac
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

ひーやくん

Author:ひーやくん
目指せ渋谷系エンジニア!

Yahoo!知恵袋
beginner_heayaで活躍後、
ブログデビュー。

Twitterのアカウントを取得!
フォローお願いします。




各記事のコメントやブログ拍手もお待ちしております。

ひーやのつぶやき
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード