MTPでジャケット付きMP3をFOMA端末に転送しても、ジャケットが表示できないことに対する調査

本記事では、MTPでジャケット付きMP3をFOMA端末に転送しても、
FOMA端末でジャケットが表示できないことに対する調査
を行います。

先日の記事で紹介したとおり、WMAファイルだけでなく、
MP3ファイルもWindows Media Playerを用いてFOMA端末に転送することが可能です。
なぜなら、FOMA端末に合わないファイル形式(MP3等)であっても、
転送前にWindows Media Playerが自動的にその音楽ファイルの形式を
WMAファイルに変換するためです。

しかし、先日、Yahoo!知恵袋で気になる書き込みがありました。
MP3にジャケットを埋め込み、FOMA端末に転送させても
FOMA端末でジャケットが表示されないというのです。

この件について以下の環境で調べてみました。
デバイス : FOMA SH906i
PC : Windows XP
Windows Media Player : WMP10
音楽ファイル : MP3(ジャケット付)

mtp_mp3_04

mtp_mp3_03

早速、FOMA SH906iをMTPモードに設定し、上記のMP3をWindows Media Playerで転送。

mtp_mp3_05

mtp_mp3_06

転送後、SH906iのミュージックプレーヤーを起動し、それを再生。
すると。。。
確かにMP3に埋め込んだジャケットがSH906iで表示されない!!

転送前、WMPでこのMP3が自動的に変換されたファイルの拡張子を
tmpからwmaに変更し(zvzC1.wma)、これを拡張タグエディタで見てみます。
画像が埋め込まれていないですね。。。

mtp_mp3_09

これでは、SH906iのミュージックプレーヤーで表示されないのも無理ないか。

次に、元のMP3とzvzC1.wmaをMp3tagで見比べてみることにします。
タグのフォーマットとジャンル以外は変わっていませんでした。

mtp_mp3_10

[結論]
確かに、MTPでジャケット付きMP3をFOMA端末に転送したとき、ジャケットが表示されませんでした。
原因は、、、
現段階の私の知識では分かりません。。。
MP3からWMAの変換でタグのフォーマットが変わったために、
ジャケットが見えなくなったのでしょうか。。。
時間のあるときに調査、勉強したいと思います。

テーマ : コンピュータ
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

ひーやくん

Author:ひーやくん
目指せ渋谷系エンジニア!

Yahoo!知恵袋
beginner_heayaで活躍後、
ブログデビュー。

Twitterのアカウントを取得!
フォローお願いします。




各記事のコメントやブログ拍手もお待ちしております。

ひーやのつぶやき
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード