ひーやの食べログ食べ歩き - つず久 -

音楽界のグルメ番長、小宮山雄飛が絶対に外さないという
居酒屋が つず久!木曜日の19時半にお邪魔しました。
小上がりに2人がけのテーブルが2つ、とカウンターが
2席程度空いていました。
平日のこの時間だったら予約無しで入れるかもです。

つず久 元祖わさびめし

まずはビールで乾杯。

つず久 ビールとお通しのおから

1杯目のビールは凍ったジョッキでした。
最後にも〆のビールを頼んだのですが、
このときはジョッキは凍っていませんでした。
気遣いなんでしょうね、さすが!

釜揚げしらす

つず久 釜揚げしらす

注文に迷っていたところ、ほとんどのお客が注文している
というホワイトアスパラをオススメされました。

つず久 ホワイトアスパラ

大きくて食べ応えのあるホワイトアスパラ。
こんな太くしっかりしたアスパラを食べたのは人生初かも。
女将さんいわく頭の方から食べてとのことです。

次も人生初!
こんなに美しくて美味しいお刺身の盛り合わせは初めて!

つず久 刺身盛り合わせ

豪華でしょー?
個人的にはくじらの刺身が美味しかったです。
くじらは苦手でしたが、美味しかったなぁ。
薬味はしょうが、本わさび、蝦夷わさびの3種類。
女将さんがお刺身と合わせるべき薬味を
教えてくれるのでそれに従いましょう。

焼きとうもろこし

つず久 焼きとうもろこし

女将さんが焼き担当なのでしょうか、
トング片手に丁寧に焼いてくれました。

そしてこちらがメイン!
看板メニューのわさびめし!!

つず久 わさび飯

個別の釜で炊かれた白米に、醤油とすりおろした蝦夷わさびを
たっぷりと入れ、わさびの塊ができないようにしっかりと混ぜ合わせます。
(塊になると食べたときに辛すぎるため)
そして、醤油と刻み海苔をのせれば完成です。

まずご飯にわさびを混ぜ合わせる際に、炊き立ての
ご飯から立ち登るわさびエキスが混ざった湯気で目がやられます(笑)
そして、食べると漏れなく涙がでます。
食べ進めると胸焼けします(笑)
でも、ほんとに美味しい!めちゃくちゃおいしい!
女将さんがおろしたてのわさびだけを食べてみて、
って薦めてくるかもしれませんが要注意です(笑)
冒険せずに控えめで試してみるのが吉かもしれません(笑)

ほんと美味しい料理をありがとうございました。
女将さん、度々のお気遣いありがとうございました。



関連ランキング:居酒屋 | 牛込柳町駅若松河田駅牛込神楽坂駅


スポンサーサイト

テーマ : 食事日記(写真付き)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

ひーやくん

Author:ひーやくん
目指せ渋谷系エンジニア!

Yahoo!知恵袋
beginner_heayaで活躍後、
ブログデビュー。

Twitterのアカウントを取得!
フォローお願いします。




各記事のコメントやブログ拍手もお待ちしております。

ひーやのつぶやき
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード