Windows7が起動しなくなったけど、chkdsk /fで復旧!

正月の実家帰省から自宅に帰ってきて
パソコンを起動したが、起動せず。。。

起動後自動的に実行された
スタートアップ修復でも修復操作に失敗。。。

Windows7が起動しなくなった!

見つかった根本的な原因によると、
システム構成に対する特定できない変更が原因で問題が発生した可能性があります。
エラーコード:0x490
とのこと。

また復元ポイントが無かったために
システムの復元もできませんでした。

先にデータだけでもバックアップしておこうと思い、
Ubuntuの起動CDからUbuntuを起動し、
データディスクにあるデータのバックアップは成功。
(Ubuntuのおかげでバックアップできた!
Ubuntuありがとう!)

ただし、Windows7のシステムが入っている
ディスクはマウントできず、バックアップできませんでした。
エラーはこちら。
Error mouting : mount exited with exit code 13 : ntfs_attr_pread_i : ntfs_pread
failed : Input/output error

Windows7が起動しなくなった!

この後のメッセージを読むとWindows上で
chkdsk /fを実行し、Windowsを再起動してみてとありました。
(In the first case run chkdsk /f on Windows then reboot into Windows twice.)
chkdskの際に/f の指定は重要らしいですね。

Ubuntuを終了し、再度、Windows7の起動を試み、
[システム回復オプション]の[コマンドプロンプト]を選択。
そこで、chkdsk /fを実行。

Windows7が起動しなくなった!

普通に実行されたみたい?
この後、Windows7を再起動すると、、、
やりました!Windows7が起動しました!

なぜ起動しなくなってしまったのかは不明ですが、
とりあえず復旧して良かったです。
データのバックアップは大切であることを
改めて感じた時間でした。復旧して良かったー!

テーマ : 問題と解決
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

ひーやくん

Author:ひーやくん
目指せ渋谷系エンジニア!

Yahoo!知恵袋
beginner_heayaで活躍後、
ブログデビュー。

Twitterのアカウントを取得!
フォローお願いします。




各記事のコメントやブログ拍手もお待ちしております。

ひーやのつぶやき
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード