2016-2017 年末年始 実家帰省

今回の年末年始も毎年恒例ですが
私の実家と妻の実家で過ごしました。

私の実家(山梨)では毎年、お正月に飾る
鏡餅と食べる餅を自宅でつくのですが
餅つき機が動かないというトラブルが発生。。。
でも、もち米は水につけておいたため
すぐに使わねば!ということで
急遽、鏡餅は購入、水に漬けておいた
もち米はお赤飯に変更されました。

鏡餅からお赤飯に変更

想定外に私の2回目の成人式を祝ってもらいました。
ちなみに実家のお赤飯は甘納豆。
あと、小豆色じゃなくて、食紅を入れて
結構赤くするんです。

実家の甲斐犬は3頭の母親が
それぞれ赤ちゃんを出産していました。

初めてお母さんになった甲斐犬

写真の子は今回始めてのお母さんになった甲斐犬。
子どもの頃から小さい犬でしたが、
お母さんになるなんてねぇ(感慨)

赤ちゃんの甲斐犬

赤ちゃんの甲斐犬はかわいすぎます。
全身黒で顔がよく分からないのが残念なのですが。。

ウチの甲斐犬のボス

ウチの甲斐犬のボス。
高齢になってきた関係で今回種付けが
できなかったようですが元気で、かわいさ健在でした。

実家のお節は今回は田作り、黒豆、数の子の3種類を
各自のお皿に盛るといったスタイルでした。
年々、私の母親もお節を作るのがしんどくなってきたとのこと。
それでも、大好物の茶碗蒸しは作ってくれたし、
甲斐犬仲間から頂いたという蟹やアワビの煮貝、
カツオやマグロ、ハムやウインナーを冷凍して
残してくれていました。
年に2回程度しか帰らない私たちのために
食べずにとっておいてくれて、冷凍庫を圧迫させて、
ほんと感謝しかありません。
お酒もとっておきのワイン、大吟醸、地ビールを頂きました。

妻の実家でもお寿司、お刺身と
お重に入ったおせち料理と
美味しいものばかり頂きました。
あとビールもお義父さんとたらふく飲みました。
恥ずかしがり屋の娘が私たちの会話に混ざってくれ、
ビールが無くなったら注いでくれたりと
その成長が嬉しかったなぁ。

さて、明日から仕事がんばるかっ!!


実家から元旦の富士山

実家から元旦の富士山

富士山ってとても荘厳で美しさに圧倒されますよね。
スポンサーサイト

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

ひーやくん

Author:ひーやくん
目指せ渋谷系エンジニア!

Yahoo!知恵袋
beginner_heayaで活躍後、
ブログデビュー。

Twitterのアカウントを取得!
フォローお願いします。




各記事のコメントやブログ拍手もお待ちしております。

ひーやのつぶやき
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード