自衛隊音楽まつりに行ってきました。

11月13日は子ども達と自衛隊音楽まつりに行ってきました。

平成28年度 自衛隊音楽まつり

ブログで確認したところ前回行ったのは4年前。。
なかなか当選しないんですよね、自衛隊音楽まつり。
ちなみに4年前の記事はコチラ

武道館前のテントブースでは南極の氷や
石が展示されており、実際に触れることができました。

平成28年度 自衛隊音楽まつり 南極の氷

大陸を覆っていた氷だそうで、しょっぱくはないんだって。

平成28年度 自衛隊音楽まつり 南極の石

こちらは南極の石。

マスコットキャラクター、トウチ君。

平成28年度 自衛隊音楽まつり

トウチ君と一緒に写真を撮らせてもらいました。
足元の汚れはご愛嬌(笑)

さて、音楽まつりの話へ。

平成28年度 自衛隊音楽まつり

今年のテーマは「音の力」。

平成28年度 自衛隊音楽まつり

今年はとにかく座った場所が悪かった。。。
正面の席が空いてる!これはいいぞ!
と思ったんですが、前に通路がある席で、
通路を挟んで前の席との段差が少ない上に、
通路分角度が付いていないため
半分から手前のフロアが見えませんでした
(言おうとしていること分かりますでしょうか)。

動きながら、隊列を綺麗に整えながら
演奏をするドリルが自衛隊音楽まつりの見所なのに。。。
正面にこだわりすぎたなぁー。

でもね、すっごくかっこよかったんだ!
陸・海・空の自衛隊の皆様、
防衛学校の皆様、在日米軍の皆様、
そして10年ぶりの登場となったインド陸軍の皆様、みんなかっこよかった!

あと、今年は馴染みのある曲を
たくさん演奏してくれたかな。
つかみがドラクエやFFのレベルアップの音楽だったりね(笑)
あとは、夏祭り、ハナミズキ、島唄などのJ-POP、
ふるさとや翼をくださいといった合唱曲。
子ども達も退屈せずに音楽会を楽しんでいました。

とくに、ふるさとは感動しました。
熊本地震の映像を流しながら、
歌詞を出しながらのふるさと。
なんて良い歌詞なんだ!と思ったら、
薫堂さんが作詞だったよ。流石です。
そういえば薫堂さんは熊本出身でしたね。

あと、相変わらず自衛太鼓は圧巻でした。
総勢200名が叩く太鼓!
太鼓の音好きだわー。
心に響きます。私、日本人だわー。

音の力って凄いよね。
感動するし、圧倒されるし。

来年も行きたいなぁ。
頼むよ!当選の神様!
スポンサーサイト

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

ひーやくん

Author:ひーやくん
目指せ渋谷系エンジニア!

Yahoo!知恵袋
beginner_heayaで活躍後、
ブログデビュー。

Twitterのアカウントを取得!
フォローお願いします。




各記事のコメントやブログ拍手もお待ちしております。

ひーやのつぶやき
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード