妻が尿管結石・腎盂腎炎で入院しました。その後。

先日の記事にも書いたとおり、
妻が尿管結石・腎盂腎炎で入院しました。

実は腎盂腎炎がおさまった退院後も通院や
尿管を塞いでいる石を破砕する手術、
尿管に入れていたステントの抜き取りと
いろいろありました。
そんな退院後の様子をサクッと
まとめたいと思います。
サクッと、というのは1度目の入院以降は
ほとんど私が関わっていないためです。
具合が悪くて。。。というわけではなかったので。

腎盂腎炎の際の処置としてはとりあえず
腎臓の炎症をおさえることを優先し、
石はそのままで尿管にステントを入れ、
症状が落ち着いた後に退院しました。
しかし、ステントをずっと入れておくわけにもいかず、
退院から1ヶ月半後、尿管を塞いでいる石を
破砕する手術をしました。
この際、前回尿管に入れたステントは念のため
残しておくとのことでした。
あっ、もう一度病院に行く必要があるのね。。。

入院初日に検査、2日目に石を破砕する手術、
3日目は術後の経過観察、4日目の朝に退院という流れでした。
術後は熱が出て、もう少し入院も長引くのではと
ドキドキしてましたが、3日目の夜には熱も下がり、
無事退院の運びとなりました。

そして2度目の退院から1ヵ月後、
念のため残しておいたステントを抜き取りました。
こちらは手術扱いではなく、入院もありませんでした。

これにて妻の尿管結石・腎盂腎炎の処置は終了!
意外と長かったですね。
私も尿管結石はよくやりますが、詰まってしまうと
大変なことになるのだなと実感しましたよ。

奥様お疲れ様!
お医者さん、看護婦さん、お世話になりました!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

ひーやくん

Author:ひーやくん
目指せ渋谷系エンジニア!

Yahoo!知恵袋
beginner_heayaで活躍後、
ブログデビュー。

Twitterのアカウントを取得!
フォローお願いします。




各記事のコメントやブログ拍手もお待ちしております。

ひーやのつぶやき
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード