真田の郷を周遊バスで観光してきました。

本記事は真田の郷巡りの記事です。

岩屋館をチェックアウトした私たちは
ホテルの送迎で真田氏館跡へ。
本来ですと、岩屋館から上田駅まで
送迎してもらうことが可能ですが、
私たちは真田の郷で観光をしたかったため、
手前で降ろしてもらったのです。
真田氏館跡は真田氏が上田城居城前に
生活していたと言われている場所です。

真田氏館跡

現在は神社になっていました。

ここからは真田の郷 周遊観光バスで巡ります。
周遊観光バスは1日フリーパスが300円で、
お昼時を除きますが約30分に一本くらいの間隔で
真田の郷の観光スポットを周っています。
バスには案内、解説してくれるガイドさんまでいらっしゃいます。

続いては真田氏本城跡へ。

真田氏本城跡

真田氏館跡からバスで8分程度です。
真田氏館跡は上田城居城前に居住していた
といわれている場所と書きましたが、
ここ真田氏本城跡は上田城前に拠点としていた城とのことです。

真田氏本城跡

真田氏本城は山城なので景色もよかったです。
曇ってはいますが、前日の雨に比べればね。
真田丸のロケ地にも使われたそうですよ。
信繁がきりに櫛を渡すところですって。

次は長谷寺。真田氏の菩提寺です。

長谷寺

墓所内はポケモン保護区に指定されていました(笑)
たしかにお墓に続く入り口の門は低くて
(写真の門ではないですよ)、男性は頭を
ぶつけてしまいますし、林の中を歩いて行くって
感じだったので、歩きスマホは危険です。

長谷寺

真田幸隆(中)、真田昌幸(右)、真田昌幸夫人(左)のお墓です。
昌幸夫人は真田丸で散々京都に帰りたいと
言っていましたがお墓も上田にあるんですね。

長谷寺

お墓の横の灯篭には六紋銭が。
我が家も6枚並べさせてもらいましたよ。

長谷寺境内

長谷寺

境内でのポケモンはOKとのこと。
境内はジムにもなっていましたしね(笑)

最後は山家神社。

山家神社

バスを降りる際、周遊バスのガイドさんに
真ん中の道は神さまが通る場所なので
端を歩いてくださいね。と言われました。

はっ、やばい。本日結構神社を
巡ってきたけど、真ん中歩いていたかも。
こうやって、ときどき思い出すこと大事。
ありがとうございます、ガイドさん。

眞田神社

眞田神社

山家神社と併設っていうのかな。
同じ敷地にあります。
真田幸隆公、昌幸公、信幸公、信繁公が祀られている神社です。

これにて真田の郷観光を終了し、
上田に向かったのでした。
スポンサーサイト

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

ひーやくん

Author:ひーやくん
目指せ渋谷系エンジニア!

Yahoo!知恵袋
beginner_heayaで活躍後、
ブログデビュー。

Twitterのアカウントを取得!
フォローお願いします。




各記事のコメントやブログ拍手もお待ちしております。

ひーやのつぶやき
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード