角間温泉 岩屋館で山里料理を堪能しました。

本記事では岩屋館で頂いた料理について書きます。

まずは夕食から。

前菜

岩屋館 夕食 前菜

奥は蕎麦の実入り胡麻豆腐。
これからの料理に期待が高まる前菜です。

酢の物

岩屋館 夕食 酢の物

もずくの上に千切りされた山芋。
とろとろコンビ。

茄子の田楽

岩屋館 夕食 茄子の田楽

味噌が絶品でした。
くるみもこの地域の名産品なんですって。

ヒメマスの唐揚

岩屋館 夕食 ヒメマスの唐揚

サクサク、カラッと揚がっていておつまみに最適。
一杯目のお酒とともに頂くのが吉です。

朴葉焼き

岩屋館 夕食 朴葉焼き

お肉は鴨肉です。隠れちゃってるけど
有頭海老も奥にいます。各種きのこも絶品でした。

岩魚の塩焼き

岩屋館 夕食 岩魚の塩焼き

岩魚の塩焼きが絶品過ぎた!
今回の旅行の中で間違えなく
一番美味しかった料理です。
見た目、焼き加減、塩加減、身のしまり具合、どれも完璧でした。

刺身

岩屋館 夕食 刺身

岩魚と信州サーモンのお刺身。
岩魚のお刺身なんて人生初です!
岩魚を塩焼きとお刺身で楽しめるなんてね。
海の魚と遜色なく脂ものっていて美味しかったです。
信州サーモンとはニジマスと鮭を
掛け合わせた魚とのことでした。
海の無い県、長野でサーモン??って
疑問がありましたが、そういった理由なんですね。
こちらも美味しかったです。

天ぷら

岩屋館 夕食 天ぷら

川海老、かぼちゃ、コーン、えんどうの天ぷら。
カレー塩で頂きます。
天ぷらにカレー塩、合いますねぇ。
特にかぼちゃやコーンといった
甘みのある野菜の天ぷらには。
発見です!

ご飯とお椀

岩屋館 夕食 ご飯とお椀

青紫蘇の混ぜご飯がすっごく美味しい!
お腹一杯のはずなのにお替りしちゃいました。
家族みんなに好評でお土産にも買いましたよ。

デザート

岩屋館 夕食 デザート

デザートはフルーツ。オレンジとりんご。
実は写真を撮るのを忘れてて
一切れずつ食べちゃっています(笑)

朝食も豪華で美味しかったですよー。

岩屋館 朝食

ニジマスの甘露煮と出汁巻き玉子は絶品!
また、山菜の煮物、昆布・大豆と海苔・
山葵と海苔の佃煮でご飯がすすむ、すすむ!
味が濃いものばかりな朝食ですが、
味噌汁の味は薄いんだよね。
それほど出汁が効いてるって感じでもなかったし。

以前、テレビで昔の長野のお味噌汁は
塩分が強かったけれど、自治体ぐるみの
取り組みでお味噌汁の塩分が全国平均を
下回ったようなというニュースを思い出しました。
でも、おかずがこんなに味が濃いんだからプラマイゼロですよ。

ご飯はおかずに対して少なめに
盛られているので3杯も食べちゃいました。
お味噌汁の味がもう少し濃かったら最高でしたね。

いやぁ、夕食も朝食も大満足の料理の数々でした。
特に岩魚のおいしさったら。

あっ、あと、息子が乳製品アレルギーのため
乳製品を除去してもらったんですが、メニューが
変わっていたのが夕食の前菜一品と朝食の
ヨーグルトくらいでした。
これって、素材の味を活かした調理をしているってことですよね。
この点でも高評価です。

ごちそうさまでした。
スポンサーサイト

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

ひーやくん

Author:ひーやくん
目指せ渋谷系エンジニア!

Yahoo!知恵袋
beginner_heayaで活躍後、
ブログデビュー。

Twitterのアカウントを取得!
フォローお願いします。




各記事のコメントやブログ拍手もお待ちしております。

ひーやのつぶやき
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード