角間温泉 岩屋館の秘湯に入ってきました。

本記事では真田の郷 上田で宿泊した宿、
岩屋館の温泉について書きます。

岩屋館に到着したのが15時半くらい。
部屋に案内されてから
くつろぎもそこそこに露天風呂へ。

露天風呂の入り口

露天風呂は混浴で、朝は7:30から10:00まで。
夕方・夜は15:30から21:30までです。
ただし、朝、夕と女性専用時間が設けられていて
例えば夕方の女性専用時間は16:30から。
急いで露天風呂に向かったのはこういった理由があったからです。

露天風呂へ続く道

岩屋館 露天風呂へ続く道

露天風呂

岩屋館 露天風呂

右側の色がついている方が岩屋館の秘湯。
鉄分を多く含んだ炭酸泉です。
地表に湧き出た時は無色なんだけど、
鉄分を多く含んでいるため空気に触れると
酸化して茶色くなるんだって!

手前は真田家が茶の湯で使用したと伝わる
角間渓谷の湧き水を加温した温泉です。

並べて見ると色の違いが歴然ですね。
炭酸泉に入った後、手前の温泉に
入って出てくださいね。
炭酸泉締めであがるとバスタオルが
茶色くなりますので注意が必要です(笑)

あと特徴といえば、体に付く気泡が半端ない!
サイダーのお風呂に入ってるんじゃないか
というくらい気泡が体全体に付きます。
さすが炭酸泉!

また、雨が降ったとき用にカサが置いてあります。
傘じゃないですよ、笠ですよ(笑)
お風呂の境目あたりに笠が見えます。
雨の中、笠をかぶりながら露天風呂もなんか風情ありますよね。

館内でも炭酸泉と角間渓谷の
湧き水を加熱した温泉が楽しめます。

岩屋館 館内の温泉

露天風呂は混浴とか、女性専用時間とか、
利用時間の制限がありますが、
館内の温泉は男女別れていて、
なんと24時間利用可能!
朝4時に入ったのですが、もちろん貸しきり状態で楽しめたー。

館内の温泉の脱衣所手前では
角間渓谷の湧き水と
養命泉を飲むことができます。

岩屋館 養命泉と真田家名水

養命泉は角間の山に湧き出ている冷鉱泉で、
やはり鉄分が多く含まれているらしく、
錆びた味がします。この味はやばい(笑)

そして、鉄分が多く含まれているという
事実を翌朝目の当たりすることになりました。
前日に雨が降っていたのですが、
道路に水溜りができてたの。

岩屋館 雨の翌日の風景

茶色い!!
泥じゃないんだよ。鉄分なんだよ。
水溜りの水も酸化して茶色くなるんですね。

角間渓谷の中にある一軒の宿。岩屋館。
これからも炭酸泉の秘湯を守っていって欲しいです。

岩屋館 日本秘湯を守る宿

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

ひーやくん

Author:ひーやくん
目指せ渋谷系エンジニア!

Yahoo!知恵袋
beginner_heayaで活躍後、
ブログデビュー。

Twitterのアカウントを取得!
フォローお願いします。




各記事のコメントやブログ拍手もお待ちしております。

ひーやのつぶやき
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード