小諸城へ行ってきました。

夏休み家族旅行で長野に行ってきました。
立川から高速バスの終点、小諸で降りた私たち。
笊蕎麦 刻でお蕎麦を食べた後は
小諸城 大手門に行きました。

小諸城 大手門

大手門とはお城の玄関。入り口なのです。
この門は国指定重要文化財となっていて、
一階は敵の侵入を防ぐ強固な造りに対し、
二階は居館形式をとっているなどの特徴があるそうです。
現在、2階は資料展示室になっていて、
解説員さんが丁寧に小諸城について説明して下さいました。

大手門より昔の人たちが通った
正規のルートで三之門へ。
ちなみに現在では線路があるため
高架下を通っていくんですけどね。

小諸城 三之門

三之門より先は有料となります。
雨がかなり強くなっていましたが、
せっかくだからと入場しました。

小諸城 二の丸跡。

小諸城 二の丸跡

第二次上田合戦の時に徳川秀忠率いる
徳川軍が陣を構えたところです。
徳川秀忠は真田昌幸・幸村との戦で
足止めをされ、関が原の戦いには
間に合わなかったとのことです。
徳川秀忠は当時ここでやきもきしてたんでしょうね。
早く真田丸でのシーンが見たいぜ!

小諸城は武田信玄の家臣だった
山本勘助が築城に関わったとのこと。
そのため山本勘助の愛用品、鏡石もありました。

小諸城 鏡石

てかてかで、写真を正面から撮ると
自分が写り込んでしまいます。
さすが鏡石!

ホテルのチェックインの時間が間近に
迫っていたので駆け足でまわり、見学終了。
徳川軍が陣取った小諸から
真田軍が迎え撃った上田を目指す
私たち家族でありました。
スポンサーサイト

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

ひーやくん

Author:ひーやくん
目指せ渋谷系エンジニア!

Yahoo!知恵袋
beginner_heayaで活躍後、
ブログデビュー。

Twitterのアカウントを取得!
フォローお願いします。




各記事のコメントやブログ拍手もお待ちしております。

ひーやのつぶやき
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード