ひーやの食べログ食べ歩き - 笊蕎麦 刻 -

小諸で美味しいそばが食べたいと
観光案内所の方にいくつか紹介して頂いた
お店の1つ、笊蕎麦 刻に行ってきました。

メニューは もり と かけ しかない
ってところにこだわりを感じましてね。

笊蕎麦 刻

もりそばは ざる と田舎の2種類があり、それぞれ700円です。
また、2種もりというのがあり、
こちらはざる と田舎で1000円でした。
せっかくだから両方味わおうと2種もりにしましたよ。

まずは、ざるが運ばれてきました。

笊蕎麦 刻 ざる

一般的な細めのもりそば とのことです。
わさび、ねぎ、おろしは少量ずつ。
美味しいそばに薬味はそんなにいらない
ってこだわりを感じたのですが、
どこのお店もこんなものかな?
そういえば、あまり蕎麦をお店で食べたって経験ないや。
ざる はコシがあり、喉越しも良かったです。

ざるが食べ終わる頃に田舎が運ばれてきました。

笊蕎麦 刻 田舎

田舎は甘皮の多い太めのもりそば とのこと。
ざるに比べるとそばの太さに驚きます。
うどん並み!
色も甘皮が多めとのことで濃い色をしています。

太いので一本ずつ頂きました。
歯ごたえがすごい!
ざるは つるつる食べるって感じですが、
田舎はかみかみして食べる感じ。
全然印象が違います。
2種もりにして良かった!

蕎麦湯もつゆの味が感じられ美味しかったです。
店主さんは無口そうな方で話も
いまいち乗ってきてくれませんでしたが、
いろいろ話を聞きたかったです。



関連ランキング:そば(蕎麦) | 小諸駅


テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

ひーやくん

Author:ひーやくん
目指せ渋谷系エンジニア!

Yahoo!知恵袋
beginner_heayaで活躍後、
ブログデビュー。

Twitterのアカウントを取得!
フォローお願いします。




各記事のコメントやブログ拍手もお待ちしております。

ひーやのつぶやき
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード