夏休みの自由研究 メダカ日記2:メダカの赤ちゃんが産まれました。

メダカ日記第二弾です。

メダカの卵を採取してから2、3日後には
すでに目が見えてきました。

メダカの卵に目玉が見えてきました。

透明な丸い卵の中に黒の点々が2つ。
かわいい。。。

でも、中には白く濁った卵も。下の卵ね。

カビが生えた卵

これはカビ。受精できなかった卵には
カビが生えてくるんだそうです。
カビが生えた卵は他の卵にうつさないように
取り除かなければなりません。

この日ちょうどチャレンジから顕微鏡セットが
届いていたことを思いました。

顕微鏡越しの卵。

卵を顕微鏡で覗いてみました。



子どもより大人が夢中になっちゃいます。
顕微鏡楽しい!
ほんと良いタイミングで届けてくれましね。
ありがとう、ベネッセ。

そして、8月2日にメスのメダカのおしりに
卵が付いているのを発見してから6日目。
ついに1匹の赤ちゃんメダカが生まれました!

メダカの稚魚

体長は4ミリくらい。超ちっちゃいの。
さらに、体は透き通ってるから
目を凝らさないと見つけられません。
細い小さい体を小刻みに震わせ
泳いでいる様子はとっても愛おしいです。

そして、最高気温をたたき出した、
8月9日、10日、一気に孵化が始まりました。



金魚鉢に稚魚がいっぱい!

でもね、卵が孵化したからって安心するのは
早いみたい。本を見ると孵化から2週間後が
山場とのこと。エサ問題とかでね。
飼育にとても難しくほとんど大人にならないんだって。。
大丈夫かな。不安がいっぱいです。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

ひーやくん

Author:ひーやくん
目指せ渋谷系エンジニア!

Yahoo!知恵袋
beginner_heayaで活躍後、
ブログデビュー。

Twitterのアカウントを取得!
フォローお願いします。




各記事のコメントやブログ拍手もお待ちしております。

ひーやのつぶやき
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード