シャトレーゼ ベルフォーレ ワイナリーに行ってきました。

ゴールデンウィークの帰省の際に
シャトレーゼ ベルフォーレ ワイナリーに行ってきました。

シャトレーゼ ベルフォーレ ワイナリー

去年ペンキを塗りなおしたそうで、
新しくできた雰囲気ですが、
実は30年ほど前からあったワイナリーとのこと。
こんなところにワイナリーがあったなんて知らなかったよ。。

工場見学ができるとのことですが、
試験室に人がいない。。

シャトレーゼ ベルフォーレ ワイナリー 試験室

お昼休憩中なのかなと思いましたが、
後で聞いたところによると稼動は
カレンダー通りとのことでこの日は
稼動していないとのこと。。
平日はこの試験室での作業風景も
見ることが出来るのかなぁ?

シャトレーゼ ベルフォーレ ワイナリー 瓶詰め

瓶詰め機械も稼動しておらず。。。
残念。。

ひんやりと涼しい部屋に入ると、
通路に一面のワインボトルが!

シャトレーゼ ベルフォーレ ワイナリー ワインセラー

いったい何本のワインが
貯蔵されているんだろう。
これだけあれば一本くらい抜いても
ばれないんじゃない?と思うけど、
監視カメラ作動中の貼り紙が!
もちろん貼り紙無くてもとらないけどね!(笑)

そして樽!

シャトレーゼ ベルフォーレ ワイナリー ワイン樽

ワインセラーを抜けると、外にはぶどう畑が。

シャトレーゼ ベルフォーレ ワイナリー 垣根式のぶどう畑

日本では垣根式のぶどう畑は珍しい
とのことですが、GWのこの時期では
ぶどうがなっている訳もなく、
垣根式と棚式の違いは分からず。

シャトレーゼ ベルフォーレ ワイナリー ぶどう畑から見下ろす甲府盆地

ぶどう畑から見下ろす甲府盆地。
秋になり、ぶどうの実がつけば
もっといい眺めなんだろうな。
やはり、ぶどうの実がなっている秋に
もう一度行くしかないですね。

見学を終えると待っているのが売店での試飲!
これが一番楽しみだったりします(笑)
お猪口サイズの容器を入り口で受け取り、
赤や白、ロゼや桃のワインを楽しみます。

シャトレーゼ ベルフォーレ ワイナリー 白ワイン セラーマスター 試飲

赤を先に飲むと、白の味が
分からなくなってしまうので、
白から飲みましょう。

シャトレーゼ ベルフォーレ ワイナリー ロゼ 巨峰わいん 試飲

巨峰のワインです。
試飲で頂いた中では、
このワインが一番好みでした。

シャトレーゼ ベルフォーレ ワイナリー  ももWINE 試飲

山梨はぶどうだけじゃございませんよ。
ももの産地でもあるのです。

結局4種類のワインを2周試飲しちゃいました。
飲みすぎ?(笑)

最後にワイン一口メモ。

シャトレーゼ ベルフォーレ ワイナリー ワインのできるまで

白ワインと赤ワインの違いは、
皮付きで搾るか、皮を取ってから搾るかの
違いかと思ってましたが、圧搾と発酵の順番や
熟成方法も違うんですね。
スポンサーサイト

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

ひーやくん

Author:ひーやくん
目指せ渋谷系エンジニア!

Yahoo!知恵袋
beginner_heayaで活躍後、
ブログデビュー。

Twitterのアカウントを取得!
フォローお願いします。




各記事のコメントやブログ拍手もお待ちしております。

ひーやのつぶやき
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード