山梨で2016年を迎えました。前編

今年の新年も山梨の実家で迎えるため、12月30日に帰省しました。

実家に着いたら先ずは30日恒例のお餅つき。

恒例のお餅つき

家族全員で丸めます。
つきたてのあんこ餅が美味しいんだー。
そして、大根おろし餅。

お餅つきました。大根おろし最高!!

ちぎったお餅を大根おろしにどんどん投入。
あんこ餅だけじゃなく、たっぷりの大根おろしで食べるお餅も最高!

しめ飾り

しめ飾りも子ども達に手伝ってもらいました。
こういうときぐらい積極的にお手伝いさせなきゃね!
飾るのはお父さんの仕事。
私は助手でしめ飾りや、鏡餅を横で渡す係です。

あとはお節のお手伝い。
数の子の表面の膜を取ったりね。

膜取りします。でも塩抜きしてなくてなかなかとれないよー。

数の子の膜は塩抜きをしないと上手に取れないんだね。
塩抜きしたあとは息子がきっちり膜を取ってくれました。

私が前日にお節用に初めて作ったローストポークも
美味しく出来上がっていて安心しました。

初めて作ったローストポーク

初めて作ったにしては上出来!
中のレア感もちょうど良い具合でしたよ。
自画自賛(笑)
もちろん、ウチのお母さんと妻の共演のおせちや
お吸物や茶碗蒸しはさらに美味しいですがね!

大晦日の夜は年越しうどん!

年越しうどん!

年越しうどんで、たらいうどん!
これ即ち最高の年越し!
私、たらいうどんが大好きなんです。
私が大好きに加えて、息子が中学に入り食欲が止まらないので、
家族でこのたらいを食べ切っちゃいましたよ。

これで万全に年を越せる!年を超えて。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

ひーやくん

Author:ひーやくん
目指せ渋谷系エンジニア!

Yahoo!知恵袋
beginner_heayaで活躍後、
ブログデビュー。

Twitterのアカウントを取得!
フォローお願いします。




各記事のコメントやブログ拍手もお待ちしております。

ひーやのつぶやき
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード