老舗料亭「つきじ治作」が提案する伝統のおもてなしと「アメリカン・ポーク」を使った日本料理を楽しむ昼食会に行ってきました。

9月13日はdancyuさんのイベント、老舗料亭「つきじ治作」が提案する伝統のおもてなしと「アメリカン・ポーク」を使った日本料理を楽しむ昼食会に行ってきました。

交差点を曲がると100m先からでも分かるくらいにどでかい文字!

つきじ治作

店構えも老舗高級料亭の風情が漂っていますね。

つきじ治作

吃驚土瓶(びっくりどびん) つきじ治作

入店すると琴の演奏でお出迎えされましたよ!
事前につきじ治作を検索してたんだけど、ランチで1万円越えとかで
おそろしいな。。。と思ってましたが、納得。
建物も庭園も、おもてなしも立派です。

日本庭園 つきじ治作

床の間 つきじ治作

そして昼食会がスタート。

dancyu編集者様、アメリカより来ていた
アメリカン・ポークの生産者様の挨拶の後は乾杯です。

日本酒のスパークリング 山形 米鶴酒造

乾杯は山形 米鶴酒造のスパークリング。
スパークリングなのでシュワシュワですが、味はしっかり日本酒でした。
泡の日本酒も美味しいですね。

そして、いよいよアメリカン・ポークを実食!

ちなみに生産者さんの農場はアメリカのど真ん中で
豚の他に大豆やとうもろこしも一緒に作ってるそう。
それを飼料にしているのでアメリカン・ポークは安いんだって。
日本だと飼料を輸入するだけでも高額になるからね。
だからアメリカン・ポークは安かろう不味かろうではないんです。
美味しいけど、飼料も一緒に生産しているので安いのです。
それをこれからの料理でしみじみと実感することになるわけですが。。。

箸付 西京漬とローストポーク

箸付 西京漬とローストポーク

西京漬はアメリカン・ポークのヒレ肉を、
ローストポークはロース肉を使っているそうです。
ローストポークはワサビ醤油でいただきました。

初っ端から同じアメリカン・ポークでも、部位の違い、
食べ方の違い、味の違いが楽しめる料理で感心しました。

吸物 沢煮椀

吸物 沢煮椀

すっごく美しいお椀。
蓋も椀と絵が合うようにとじられていて、
こういうところに一流って出るんだなと思いました。

吸物 沢煮椀

こちらのお椀はバラ肉を使用。
今回の食事で吸物が一番印象に残りました。物凄い出汁!
口を近づけたときに鼻から入る香りにまずやられました。
一流料亭の出汁に感激しました。

進物 冷やししゃぶしゃぶ

見てください!アメリカン・ポークの花!ロース肉の花!

アメリカン・ポークの花

つきじ治作の料理長がしゃぶしゃぶしてくれましたよ。
アメリカン・ポークの柔らかさを活かすため、
ほんのりピンク色が残っている状態で提供してくれました。

進物 冷やししゃぶしゃぶ

上はdancyu編集者さんから
料理を撮る際のアドバイスを聞いた後で撮った一枚。
料理を撮る際は縦がいいんだって。奥行きがでるためだそうです。

どう?美味しそうに撮れてますか?

煮物 軟らか煮

煮物 軟らか煮

バラ肉を使用。
ほんと豚肉がほろほろで柔らかいの!
上に乗ってるのは料理長特製のじゃがいもの餡。
すりおろしたじゃがいもを出汁で伸ばしたものなんですって。

あっ、そうそう。お酒はビールではなく日本酒が提供されました。
今回のアメリカン・ポークを使った料理には、
ビールは合わないと料理長が判断したためだそうです。

日本酒

夏子の酒のモデルとなった新潟 久須美酒造の日本酒!

料理に戻ります。

焼物 朴葉味噌焼

焼物 朴葉味噌焼

肩ロースを使用。
見てください、立派な 朴の葉!その上にアメリカン・ポーク!
dancyu編集者の方もおっしゃっていましたが、
これだけの器をたくさん揃えてあるってお店凄いですよね。

それにしても、アメリカン・ポークと味噌がこんなにも合うなんて。

揚物 三色串揚

揚物 三色串揚

右から、バラ肉と小玉葱、ロース肉とグリーンアスパラ、
ヒレ肉とクリームチーズです。
いろいろな部位の串揚げが食べれて幸せ。

最後は、食事です。

戸隠蕎麦

食事 戸隠蕎麦

肩ロースを使用。
席順の関係上、一番最後に提供されたので、
食べる頃にはお蕎麦がのびていて残念でした。
今回の食事の唯一の残念。

総評すると間違えなく、もの凄く美味しかったです。
料理によって、使用する部位が違っていたのは勉強になったし、
脂身が少なく柔らかいアメリカン・ポークの特徴を活かすため、
火を通しすぎないとか、ぱさつかせないとかの意図が見えたし。
器が美しかったし、出汁に衝撃を受けたし。

アメリカン・ポークって日本料理に合うんだなぁ。
主に豚肉をかたまりで食べてる
アメリカの現地生産者も驚いたことでしょう。
アメリカに戻っても豚肉を日本料理で食べてみて欲しいな。

dancyu様、このたびは限定30名という貴重なイベントに
参加させていただきありがとうございました。
そして、美味しい豚肉と、美味しい料理と
楽しい席をありがとうございました。

絶品!絶品!また絶品!
スポンサーサイト

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

ひーやくん

Author:ひーやくん
目指せ渋谷系エンジニア!

Yahoo!知恵袋
beginner_heayaで活躍後、
ブログデビュー。

Twitterのアカウントを取得!
フォローお願いします。




各記事のコメントやブログ拍手もお待ちしております。

ひーやのつぶやき
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード