うどん天下一決定戦 2015に行ってきました。

8月29日は子ども達と一緒に代々木公園で行われていた
うどん天下一決定戦 2015に行ってきました。

昨年に引き続き2年連続です。

うどん天下一決定戦 2015

最初の1杯は各自が好きなものを選びました。

明太子好きな娘は迷わずコチラを。
あんぷく 鶏明太子クリームうどん。

鶏明太子クリームうどん あんぷく (東京都 創作うどん)

冷たいうどんもあったのですが、この日は雨がぱらつくあいにくの天候。
そのため、温かいうどんを選びました。
でも、たぶんこの選択が正解!
クリーミーなスープはシチューのよう。うどんともよく合ってました。
カルボナーラ風になるんだなきっと。
明太子を とかしながら食べると味がピリ辛に。
鶏肉もたくさん入っていて、大満足のうどんでした!

息子が選んだ1杯は、
車えび天ぷらうどんや 大空 車えび冷天おろし。

車えび冷天おろし 車えび天ぷらうどんや 大空 (香川県 讃岐うどん)

えびの天ぷらが推すほど美味しくない。
うどんもダシが少なく味がしませんでした。
うどん県の香川から唯一のエントリーだったのに、こんなんでいいの!??

そして、私が選んだ1杯。
備中手延べうどん 味の民芸 冷やし肉すきうどん。

冷やし肉すきうどん 備中手延べうどん 味の民芸 (東京都)

タレがちょっと甘すぎると思いましたが、
ワサビを混ぜたら中和されました。
500円は高くないのでいいですね。

と、ここで。
朝は抜いていったはずなのに、3人で3杯食べたら
いい感じにお腹がいっぱいになりました。

ここで会場をしばし離れて(また別の記事で)、
うどん、2回戦!

倉敷うどん ぶっかけ ふるいち ぶっかけ。

ぶっかけ 倉敷うどん ぶっかけ ふるいち (岡山県・倉敷市)

500円という安さながらも、温かいうどんと冷たいうどんの2種類セット!
食べ比べられるのは嬉しいですね。
温かいほうにはエビの唐揚げ、
冷たいほうにはたこ天、
それぞれにうずらの卵と見た目美しいです。

でも、卵が苦手な息子に先に食べさせたら、
食べ時を逃した感ありあり。。
特に温かいうどんは。箸を2膳もらえばよかったよ。。

最後は周りの人が食べていたのを見てから、一番気になっていた
遊食処 御 ~こうちゃんうどん さんま節焼きねぎうどんを。

遊食処 御 ~こうちゃんうどん (信州 安曇野 創作うどん)

見た目ラーメン!

味もダシというかスープだよね!中華スープにうどんも合ってました。
他に食べたうどんが甘い出汁ばかりだったので、
余計美味しく感じたのかも。
具も焼き豚、ネギ、キャベツ、なると、タマネギ、海苔と豪華!
食べた中で、一番見た目が美しかったです。
でも、その分だけ提供に時間がかかっていましたね。
もっと、数が出れば上位入賞できたんじゃないかと思います。

最後はみんなで投票して終了。

うどん天下一決定戦で食べたうどんの投票券

個人的には、あんぷくの鶏明太子クリームうどんが1番。
2番目はこうちゃんうどんのさんま節焼きねぎうどん。

でも、こういうのって評価だけじゃなく、数が出ないと上位にはいけないんだよね。
こうちゃんうどんは明らかに人員が少なく、
盛り付けに手間がかかるうどんだったので数が出なかったんだろうな。
新しくて、美味しかったのに残念。
あんぷくさんも美味しかったのに残念。。
スポンサーサイト

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

ひーやくん

Author:ひーやくん
目指せ渋谷系エンジニア!

Yahoo!知恵袋
beginner_heayaで活躍後、
ブログデビュー。

Twitterのアカウントを取得!
フォローお願いします。




各記事のコメントやブログ拍手もお待ちしております。

ひーやのつぶやき
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード